代々木の個別学習塾講師が想う、あれこれ

教育関連のニュースや日々の出来事に塾講師が思うことを綴っていきます。

明日の中学入試に向けて、再度のエール!

2007-02-01 | 塾内のこと

今日は都立高校の推薦入試の合格発表でした。
無事に合格した生徒の皆さん、心よりおめでとうございます!!
惜しくも合格を逃した生徒の皆さん、次の一般入試があります。
この一般入試こそ、自分の実力を発揮できるものです。
気持ちを切り替え、次に向けて勉強して下さい。
受験生の皆さん、とにかく気持ちを強く、前向きに持って最後まで全力で戦って下さい!

★中学受験生たちへ★
中学受験の初日が終わりました。
なかには当日発表の学校もありますので、
今日、試験を受け、早々に合否が分かる人もいると思います。

手応えや会場の雰囲気はいかがでしたでしょうか?
持てる力を全て出し尽くすことは出来たでしょうか・・・

明日以降も受験する生徒は多くいるはずですし、
これから第一志望受験を迎える生徒もいると思います。

本日の試験の様子を省みて、反省すべき点、修正すべき点を前向きに
あくまでも前向きに考え、明日以降に備えて下さい。

もしミスをしたり緊張しちゃった生徒は同じミスをしなければいいだけんですよ。
上手くいった生徒はその調子を継続させましょう。

絶対に自分に負けないことです!そして合格を勝ち取って下さい!!

★生徒へのメッセージ★
Dさん
合格おめでとう!ホッとしたな?これで残りの受験も随分楽になったね。
どれだけ、お父さんが心配していたことか・・・残りの試験はあとは思い切って
力を出し切って来てくるように!ガンバレ!!
O君
合格おめでとう!まだピンとこないかも知れないけど、まだまだこれからだぞ!
今回の受験が全てではないし、あの程度の勉強で満足してはいけない。
この先、自分がもっと困難な目標・目的を見つけたときはもっとパワーを発揮しないといけない。
とは言え、よくやった・・・おめでとう!
M君
話にならないぞ!定義は覚えないことにはどうしようもないし、応用など無理だ!
よく復習して、次回は完璧に答えられるようにしておくこと!
S君
一次関数は中学内容のなかでも特に重要な単元だぞ!
学校の授業も含め、しっかり話を聞いて理解し、身に付けるように!
T君
とりあえずで構わないから、体的な目標を持ち、それがどの程度のものなのか、まず知ることが大切。
センターレベルの内容に関しては、自分の課題・問題点を知り自力で対処できるようにすることだ。


教室のHPは→http://tokkun.net/jump.htm
よろしければクリックをお願いします。→にほんブログ村 教育ブログへ


最新の画像もっと見る