代々木の個別学習塾講師が想う、あれこれ

教育関連のニュースや日々の出来事に塾講師が思うことを綴っていきます。

緊張などせず、高い志望校も『食ってかかれっ!』

2006-02-25 | 塾内のこと

代々木には以前から名物のお店がある。
○△□ゼミナールの生徒を対象にしたと思われる
食事処の『しょうが亭』がそれである。

何が名物か・・・メニューである。
『大学弁当進学案内(代々木名物大学弁当メニュー)』には
東京大学 慶応大学 早稲田大学(只今、休校中)
立教大学 明治大学 法政大学

その他に青山学院大学、上智大学、一橋大学、白百合大学
日本大学、聖心女子大学、学習院大学、医学部(只今、休校中)

また、大学名がついていないメニューも充実している。
ここは、お店の中で食べることはもちろんできるが、
お弁当も用意されていて、電話で注文し、出来たてお弁当が食べられる。
以前はほぼ毎日のように、昼食はこの六大学弁当としていた。

とても美味しく、私のお気に入りは今も昔も東大弁当である。



100円でごはんの大盛りができるが、
これがお弁当の蓋が閉まらないくらいの大盛りなのである。

受験前には志望大学のお弁当を食べる生徒もいるのだが、
その中身に不満を漏らすものもいて、それはそれで盛り上がる。
「なんで、明治がチキン唐揚(580円)なの?」
(ピッタリじゃないかと思うけど・・・)
法政のハンバーグ(580円)に対して青山学院のチキンハンバーグ(730円)
(値段の差はなんだろう・・・)
立教のチキンカツ(630円)(カレー味でカツにボリュームもあり、まずまず)

笑ってしまうのが、早稲田。
現在は休校中ということで、食べることは出来ないが、
休校になる前は「牛丼」で、値段も一番安かった。
イメージ通り・・・?なかなか店長もやるなって感じである。
(怒った人がいたら、ゴメンなさい)

さぁ、今日から国立大学前期日程二次試験。
ということで、私のお気に入りでもあり、
国立大学を代表して?
東京大学弁当を食べた。

受験生諸君、しっかり頑張って下さい!!


最新の画像もっと見る