代々木の個別学習塾講師が想う、あれこれ

教育関連のニュースや日々の出来事に塾講師が思うことを綴っていきます。

男の子のオモチャに囲まれ、お人形が好きになった女の子って?

2006-03-03 | プライベート

今日3月3日はひな祭り、桃の節句

私には妹も姉もおらずひな祭りなるものを
今まで経験したことがなかった

数十年過ぎ、長男が生まれ、次いで長女が生まれ
晴れてひな祭りなるものを経験することになった
が、テレビなどで見るような
でっかい7段飾りを飾る場所は我が家にはない

あるのは場所を取らぬ、お姫様とお殿様の
2体セットのコンパクトなもの
それでも娘は嬉しそうにそれを眺めている
やはり女の子なのだなぁと思う・・・

桃の節句に端午の節句・・・
これらはジェンダーフリーに反すると
真面目に論ずる諸兄がいることが信じられない

以前、流行ったSMAPの香取慎吾君が歌った
『慎吾ママのおはロック』の歌詞の一部
♪慎吾ママは料理上手・・・♪
ジェンダーフリーに反するからダメ
昔話でも・・・
おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に行きました・・・
これもダメ

 いろいろ調べれば、面白いというか
馬鹿馬鹿しい話がごろごろ出てくるだろう
もう笑うしかない

私は日本の文化や伝統、行事を大切にすることを子供たちに伝えよう
日本の昔話をたくさん読ませよう
男の子は男の子らしい、女の子は女の子らしい振る舞いを身に付けさせよう

私にとってひな祭りや端午の節句は自分自身への誓いを確認する日である


最新の画像もっと見る