代々木の個別学習塾講師が想う、あれこれ

教育関連のニュースや日々の出来事に塾講師が思うことを綴っていきます。

数学が嫌いなんですけど・・・なんて言わせない

2006-03-17 | 塾内のこと
数学が嫌いなんですけど・・・
数学が苦手とする生徒、嫌いな生徒は少なからずいる。
数学を教える立場として、苦々しい思いがする。

嫌い、苦手という生徒のほとんどは

だって将来必要ないじゃん!
三角関数とか、二次関数とか大人になって使うことなんてほとんどない。
足し算引き算、掛け算割り算ができれば困ることはないかも。
職業として数学を使おうとする人以外、確かに必要ない?

何の役に立つの?
一般教養として身につけても、社会科ほどには役立つまい。
英語だったら、なおさらで、説得力もある・・・

どうして数学を勉強しなくちゃいけないの?
とりあえずは受験に必要だから・・・が精一杯の回答か?
子供が出来たときに、教えてあげられるから?
説得力はないし、こんなことが生徒も納得しないだろう。

こういう生徒たちの疑問にどう答え、納得させるか?

ちなみに文部科学省の学習指導要領には
小学校算数では・・・
『数量や図形についての算数的活動を通して
 基礎的な知識と技能を身に付け
 日常の事象について見通しをもち
 筋道を立てて考える能力を育てるとともに
 活動の楽しさや数理的な処理のよさに気付き
 進んで生活に生かそうとする態度を育てる』

中学校数学では・・・
『数量・図形などに関する基礎的な概念や原理・法則の理解を深め
 数学的な表現や処理の仕方を習得し
 事象を数理的に考察する能力を高めるとともに
 数学的活動の楽しさ、数学的な見方や考え方のよさを知り
 それらを進んで活用する態度を育てる』

高校数学では・・・
『数学における基本的な概念や原理・法則の理解を深め
 事象を数学的に考察し処理する能力を高め
 数学的活動を通して創造性の基礎を培うとともに
 数学的な見方や考え方のよさを認識し
 それらを積極的に活用する態度を育てる』

とそれぞれある。
どれも長~い一文でありその内容もいまひとつ分かりにくい。
言わんとしているところは、結局どれも同じで
内容も分からなくもないが・・・今ひとつピンとこない。

では、生徒にどのように説明すれば納得させられるか・・・

『今から教室を出て、東京駅に行きなさい』

がその答えだと私は考える・・・
そろそろ授業の時間となるので、続きは明日に。

追記
そういえば、今日は区立中学校の卒業式。
都内はひどい強風となってしまったけど
皆さん卒業おめでとうございます!

さらにWBCの日本代表も決勝トーナメント進出おめでとうございます!
アメリカは某審判による度重なる必死の応援も力及ばず残念・・・というより迷惑だったかも。
審判へのあちこちからの風当たりが、今後ますます強くなるでしょう?
http://tokkun.net/jump.htm

最新の画像もっと見る