ゆぅカメ

いい大人が気ままに、趣味で集めたくだらない物で遊んだり過ごしたりっと自由気ままにカキコしている気ままなブログですw

MINI 分解洗浄したイグニッションキーは?!

2019年12月27日 | MINI
朝一の、暇潰しで…

昨夜、分解洗浄したイグニッションキーを

ミニ君に取付けてみました。





キー回したら、

イグニッションON❢


Yeah!!





セルも回りエンジンも始動!!

Yeah!!!


NEWキー来るまで

これで仮対応(笑)




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MINI 突然電源喪失…

2019年12月26日 | MINI
ミニのブレーキ周りも直ったし、

試しがてらドライブでもすっかぁ…



快調に走り出し

海沿いの国道を走っていると…

いきなり

ストールした…

対向車無いの確認して、


打性で車線跨いで右折し

とあるお店の駐車場付近に停車


イグニッション回しても、


うんともすんとも…


常時電源の時計は、動いている…

アクセサリーからスタート時の電源が喪失しているみたい(汗)


ボンネット開けて…

エアークリーナーはずして…

ヒューズの確認


ヒューズボックスとセンターメーター裏のヒューズ3本…

異常なし。



あ…



なんだ?



センターキーの接触不良か…

焼けたか…



しかたない…


ここで、バラすか…

ヒーターを下げないとキー出て来ないので…

ヒーター周りの付けもの取外します。



センターキー外したら
親指上の白い線のキボシがやや焼けていたのでキボシ外してみたが…
特に異常ない感じ。







アースからキーの配線を調べたら、
茶色の配線で電気来た!!

セルまで回したら回ったので…

センターキーの不良だね…


とりあえずレッカー呼んだので

レッカーに乗ってお友達の工場へ連れて行きます(トホホ…)




移動移動、

レッカーで、

移動…


ででで…



工場で内容説明して、

簡易スイッチ作ってもらいました(笑)

茶色は、+電源みたいで…
白赤は、セルモーターの電源
緑と白は、メイン?アクセサリー?の電源みたいで…

とりあえず、
茶色と緑&白を、繋げると電源入るようで

茶色&白赤を、繋げるとセル回ります。


なので…

こんなスイッチ作って…

スイッチ入れると、茶色と緑と白が繋がり電源入る様にしました(笑)






セル回すのには…

摘んでいる(赤白)配線を、茶色の配線の露出部分に


バチバチッ!

っと、してセル回します(笑)





とりあえずこれでエンジン始動して帰れるようになりましたので…

一安心です?(笑)



帰り道、


ヒーター下ろしたままなので…

足元狭く、

クラッチし辛い(汗)


何とか小一時間、頑張って走り何とか帰宅。


帰宅早々、

ネットで、

イグニッションキー ダッシュマウント 
とシリンダーを購入しましたが、



コヤツ




バラしてみると、

シリンダーは購入しなくても良かったみたいで…


ま、

勉強代だね(笑)



で、


さらに

分解です!!






さらに、

接触部の所までバラして全分解したが…

目で見て判るような

不具合では無いんだろうな…


とりあえず、


新品くるまで


ミニ君には



しばらくは駐車場で休んでもらいましょう(笑)


調べた…
備忘録

・茶色---スターターソレノイドから
・白色---イグニッションON
・白/緑---アクセサリーON
・赤/白---スターターソレノイドへ




通電確認しました。


まずは、

茶色を、赤のテスターに、つなぎ

OFFの状態の確認

通電無し






イグニッションON

緑/白
通電あり




赤白は、通電無し





セルON
緑/白 通電あり



赤白は、通電あり






センターキーバラして洗浄したら正常に機能しているみたい…

でも…


新しいの付けるにこした事ないからね😀
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MINI お漏らしを治します 〜ブレーキのエアー抜き〜

2019年12月25日 | MINI
サンタさんからクリスマスプレゼントが昨夜届きましたので

早速ミニの治療の続きを再開したいと思います。

しかし…


冷えますなぁ…


先ずは、お尻を持ち上げて
リヤの左からエアー抜きです。







ドラム下の、ポチッと突起のヤツがエアー抜きする所です、

ココにホースを挿しバルブネジをあけます。




セット完了!




ブレーキを5回位踏みます。
フミフミフミフミフミ、



汚いフルードがエアーと共に出てきました。



シリンダにフルードを注ぎ足し、さらに…
フミフミフミフミ…
フミフミ…



キレイなフルードとエアーも無いですので大丈夫ですかね。

出できたフルードは、汚れていますね…




次は、

右リヤ

同じ様にフミフミします。




リヤが、終わったら

左手のフロントをエアー抜きします。

フロントを持ち上げて…




フロントにセットします。






右前も同じ様にフミフミして…

これだけエアー抜きと共にフルードの入替えが出来ました。




フロントのショック…

ダンパーオイル出ちゃってますね…

あらら…






ショックは、後で交換するとして…

ブレーキをフミフミして、

ブレーキマスターやPバルブに負荷をかけます。


うぅん…


漏れは無さそうですね!







さて…

オイル漏れしているショックアブソーバーをはずして…

とりあえずノーマルのショックに交換します。

フロントだけね(笑)





ノーマルのショック




ささっと交換しまして…




外したショック君

もう…ガラクタだね😆





最後に…

外した物を復旧しますが…

クーラー周りのパイピングのOリングを新替えします。



















元に戻りました!








とりあえず…

狭い駐車場ないで…

ブレーキ効くか…




チェーーーック!!




大丈夫みたい…



とりあえず…


家の周りを…



大丈夫みたい…


これで、漏れは治った様です。


良かった良かった(笑



たた、自分で作業したので…

やや不安ですがね😰
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クリスマスプレゼント

2019年12月24日 | 日記
クリスマスプレゼントが届きました😃






箱を開けますと…








おおお!!


明日、早速エアー抜きしますののの!!




サンタさんありがとう!

自分に、ご褒美😀
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リトルカブ タコメーター🐙

2019年12月24日 | 車、バイク
クリスマスイブです。

クリスマスは、イブに祝うの?
クリスマスに祝うの?



なんまいだー




そんな私は、

リトルカブにタコメーターを付けました(笑)









このタコメーター…

回しても、3の所までしか針動きません…

あってますぅ?(笑)
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