ゆぅカメ

いい大人が気ままに、趣味で集めたくだらない物で遊んだり過ごしたりっと自由気ままにカキコしている気ままなブログですw

MINI 突然電源喪失…

2019年12月26日 | MINI
ミニのブレーキ周りも直ったし、

試しがてらドライブでもすっかぁ…



快調に走り出し

海沿いの国道を走っていると…

いきなり

ストールした…

対向車無いの確認して、


打性で車線跨いで右折し

とあるお店の駐車場付近に停車


イグニッション回しても、


うんともすんとも…


常時電源の時計は、動いている…

アクセサリーからスタート時の電源が喪失しているみたい(汗)


ボンネット開けて…

エアークリーナーはずして…

ヒューズの確認


ヒューズボックスとセンターメーター裏のヒューズ3本…

異常なし。



あ…



なんだ?



センターキーの接触不良か…

焼けたか…



しかたない…


ここで、バラすか…

ヒーターを下げないとキー出て来ないので…

ヒーター周りの付けもの取外します。



センターキー外したら
親指上の白い線のキボシがやや焼けていたのでキボシ外してみたが…
特に異常ない感じ。







アースからキーの配線を調べたら、
茶色の配線で電気来た!!

セルまで回したら回ったので…

センターキーの不良だね…


とりあえずレッカー呼んだので

レッカーに乗ってお友達の工場へ連れて行きます(トホホ…)




移動移動、

レッカーで、

移動…


ででで…



工場で内容説明して、

簡易スイッチ作ってもらいました(笑)

茶色は、+電源みたいで…
白赤は、セルモーターの電源
緑と白は、メイン?アクセサリー?の電源みたいで…

とりあえず、
茶色と緑&白を、繋げると電源入るようで

茶色&白赤を、繋げるとセル回ります。


なので…

こんなスイッチ作って…

スイッチ入れると、茶色と緑と白が繋がり電源入る様にしました(笑)






セル回すのには…

摘んでいる(赤白)配線を、茶色の配線の露出部分に


バチバチッ!

っと、してセル回します(笑)





とりあえずこれでエンジン始動して帰れるようになりましたので…

一安心です?(笑)



帰り道、


ヒーター下ろしたままなので…

足元狭く、

クラッチし辛い(汗)


何とか小一時間、頑張って走り何とか帰宅。


帰宅早々、

ネットで、

イグニッションキー ダッシュマウント 
とシリンダーを購入しましたが、



コヤツ




バラしてみると、

シリンダーは購入しなくても良かったみたいで…


ま、

勉強代だね(笑)



で、


さらに

分解です!!






さらに、

接触部の所までバラして全分解したが…

目で見て判るような

不具合では無いんだろうな…


とりあえず、


新品くるまで


ミニ君には



しばらくは駐車場で休んでもらいましょう(笑)


調べた…
備忘録

・茶色---スターターソレノイドから
・白色---イグニッションON
・白/緑---アクセサリーON
・赤/白---スターターソレノイドへ




通電確認しました。


まずは、

茶色を、赤のテスターに、つなぎ

OFFの状態の確認

通電無し






イグニッションON

緑/白
通電あり




赤白は、通電無し





セルON
緑/白 通電あり



赤白は、通電あり






センターキーバラして洗浄したら正常に機能しているみたい…

でも…


新しいの付けるにこした事ないからね😀

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MINI お漏らしを治します 〜... | トップ | MINI 分解洗浄したイグニッションキーは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿