葉酸、妊活研究

最近、雑誌などでよく特集を組まれている、葉酸と妊活について詳しく書いていこうと思います・・・

友達と会う機会があったので、妊娠について

2019年02月14日 | 日記
友達と会う機会があったので、妊娠についての話をしていたのですが、サプリについて、特に葉酸のサプリの話で盛り上がりました。


使いやすいのはどこのサプリかな、って聞いてみると、どうやらベルタのものが気になっているようでした。


葉酸サプリは、妊娠中だけじゃなくて妊娠前から飲んだほうが効果が高いと以前教えてもらったことがあったので、妊娠したと言っていた友達に勧めました。


やっぱり、友達が幸せだと私も嬉しいし、元気な赤ちゃんが生まれるといいなと思っているんです。


日々忙しく暮らしている妊活真っ只中の女の方に脚光を浴びているのが、妊活アプリなるものです。


基礎体温のデータを保存することが出来たり、大体の排卵日の予想までしてくれたりと上手にアプリの機能を活用すれば手間を省くことができて役立ちます。


女性のみならず、男性用のアプリもあるようです。


妊娠する可能性が高い日を教えてくれるものもあり、さりげなく男性に伝えることが出来ます。


どんな人でも続けられそうな葉酸の摂取というとその方法は実に多様です。


誰でもすぐひらめくのは食材の中の葉酸を増やしていくことです。


そうは言っても、熱に弱いのが葉酸の特長なので特に妊産婦の所要量を食事の中で満たすのは毎日のことなので、相当がんばらないといけません。


毎日きちんと葉酸を摂るためにもサプリメントなどを上手く活用したいものです。


飲むタイミングは、食事の後が一番良いとされます。


葉酸が持つ働きは、妊娠の母体と胎児の健やか成長に働きかけるため、厚生労働省によって妊娠を希望する女性や妊娠初期の女性に、積極的な摂取を推奨しているほどなのです。


それでは、摂れば摂るほど効果が高まるのでしょうか?葉酸は水溶性のため、余分な葉酸は尿や汗と一緒に体外に出ていくので、余分な葉酸が蓄積していく、という事はあまり無いようです。


ということは、葉酸不足を避けるために、推奨される量以上の葉酸を摂っても平気なのでしょうか。


実際には、そういう訳では無く、葉酸を過剰に摂取すると副作用(呼吸障害・発熱・かゆみ・吐き気など)を引き起こす可能性があるそうです。


葉酸サプリは食事での摂取に比べると、過剰摂取に陥りやすい側面もあります。


葉酸サプリを飲む場合には、提示されている規定量を超えないように気を付けてください。


食事の中から葉酸を摂る場合、葉酸が多く含まれる食材として可食部あたりの含有量で言えば、レバーや枝豆が豊富ですが、葉酸をたくさん摂るためだけに葉酸の多い食材にこだわって食べるのもとうてい現実的ではありません。


葉酸を比較的簡単に摂れる方法としては以前ブームになったスムージーがあります。


作り方は簡単で、ミキサーに葉酸が多い野菜や飲みやすくするための果物、水分を入れれば誰でも簡単に作って飲めるのです。