葉酸、妊活研究

最近、雑誌などでよく特集を組まれている、葉酸と妊活について詳しく書いていこうと思います・・・

妊娠中の女性がしっかり摂らなければならない栄養素が葉

2020年05月28日 | 日記
妊娠中の女性がしっかり摂らなければならない栄養素が葉酸ですが、錠剤やサプリメントで過剰摂取すると、副作用に苦しめられることがあります。吐き気や食欲不振、じんましんなど全身のあちこちに副作用が起き、その影響は胎児にまで及ぶとされています。

赤ちゃんと自分のためだと言っても過剰摂取にも害はあるのでサプリメントなどの注意書きをよく読んで、規定の量を必ず守っていってください。
ビタミンの中でも、葉酸は赤ちゃんの発育に欠かすことができません。

妊娠中、母子ともに葉酸がたくさん必要なのはもちろんですが、出産後の母子双方にも必要なものです。



細胞分裂が最も盛んなのは妊娠初期であり、そのとき葉酸はたくさん必要になってくるので、妊娠を望んでいる女性ならば、できる限り意識して葉酸を摂るようにすると赤ちゃんのためには良いでしょう。葉酸の多い食材を毎日摂るのはちょっと大変なので、必要な量を摂るために、サプリメントなどを活用していくのが賢明です。


体温の上昇や代謝をよりよくすると、妊娠しやすさが変わっていきます。
あまり運動はしないという妊活中の女性はすすんで運動をしてください。

大変な運動でなくて構いませんので、ストレッチあるいはヨガなど、緩やかな動きのものがいいでしょう。ここ最近では妊活に特化したヨガを行っているコースが設けられているスタジオもあり、関心が寄せられています。

友達のところもそうですが、うちも二人目不妊でクリニックに通い始めました。できれば夫婦そろって病院で診てもらいたかったものの、くどく言うと怒られそうな気がしたので、まず私の方でできるタイミング療法から試すことにしました。月に2回通院しても6000円弱で収まるため半年通いましたが、なかなか妊娠には至らないものですね。

それで、葉酸サプリが良いというので高いけれど使ってみたら、私はラッキーだったのか、全部飲み切らないうちに、二人目の妊娠が判明。やったぁ!と思いました。

嬉しかったです。
葉酸は、妊娠に最も重要な栄養素であることで有名です。しかし、妊娠中は葉酸だけに気を配れば良いのかと言うと、そうではありません。葉酸単体では体内での吸収率があまり良くありませんから、サプリによる葉酸摂取を考えている方は、ビタミンやミネラルなど、妊婦にとって不足しがちな栄養素を配合されているものを選ぶのが良いでしょう。目安としては、25種類ほどの栄養素を含有しているものを選べば適切に栄養素を補給することが出来るでしょう。
このようなサプリは、妊娠中の方だけに必要なものだと考える方もいらっしゃるかと思いますが、サプリの摂取によって妊娠しやすい体がつくられますから、妊活中の女性も今から飲んでおくと安心です。