葉酸、妊活研究

最近、雑誌などでよく特集を組まれている、葉酸と妊活について詳しく書いていこうと思います・・・

妊婦に様々な効果をもたらしてくれる葉酸ですが、過剰摂取

2018年04月16日 | 日記
妊婦に様々な効果をもたらしてくれる葉酸ですが、過剰摂取は禁物です。


副作用として体にあらわれる症状としては、不眠症や食欲不振や吐き気、むくみなどの症状です。


妊娠初期の神経質な時期には「葉酸を多く摂った方が身体に良い」と、一日の摂取量をオーバーしてしまう傾向があります。


葉酸の過剰な摂取は副作用に繋がりますので、注意するようにしましょう。


葉酸は、食事で摂ることが出来れば一番ですが、サプリを利用すれば、一日に葉酸をどれだけ摂っているのか簡単に管理できますから、きちんと葉酸をとろう、と考えている方には葉酸サプリをおススメします。


どうしても女の子が欲しかったので、どうやったら産み分けができるのか、本やサイトを全部調べ上げました。


野菜をたくさん食べると女の子を授かる、お肉をたくさん食べると男の子等々、どこまで本当かと言いたくなりますが、できることは全てやってみました。


あれこれ試している中で新しい命を授かって、つわりでかなり辛かったときも葉酸の摂取だけは続けていたおかげか無事生まれてきたのは女の子でした。


妊娠の可能性がある方や、妊娠中の方はビタミンの中でも、葉酸を多めに摂りましょう。


最近知られてきましたが、葉酸は胎児がすこやかに育つのを助け、細胞分裂を促進する効果があるのです。


葉酸はその名の通り野菜から摂取するもので、葉物の他、ブロッコリー、芽キャベツ、枝豆などにも多量の含有を期待できますが、いろいろな種類のサプリメントもあるので野菜が足りていないと思う方やどうしても野菜が好きになれない方には上手に利用して欲しいですね。


健康な赤ちゃんを産みたいなら、妊娠前であっても、妊娠中であっても出来る限り体に悪い影響をもたらすものを排除していないといけません。


そういう意味でも、妊活中はたばこを吸うのはやめましょう。


タバコは他の嗜好品がそうであるようにリラックス効果はあるものの、体にとっては有害です。


愛煙家の方は、妊活のみならず禁煙も行うべきでしょう。


妊娠における葉酸の効果が認められてから、病院や産婦人科でも妊娠が分かった方には、摂取するように指導されています。


葉酸サプリのサンプルを、産婦人科が配布する場合もあるそうですから、その効果のほどが伺えますね。


ですが、妊娠中に葉酸を摂取しなかった方もいますよね。


もし、こうした方法で摂取をしていなかったとしても、問題はありません。


葉酸はビタミンの一種ですから、食品の中でも青菜類(ホウレンソウなど)や肉類にも多く含まれていますから、普段通りの食事をきちんと摂っていれば、葉酸の摂取は見込めているのではないでしょうか。