葉酸、妊活研究

最近、雑誌などでよく特集を組まれている、葉酸と妊活について詳しく書いていこうと思います・・・

これから妊娠したいと考えている女

2018年03月10日 | 日記
これから妊娠したいと考えている女性にも、妊娠中の女性にも葉酸が有効だといわれています。


葉酸は地味な栄養素ですが、胎児の発育や細胞分裂を順調に進める役割をします。


ブロッコリーや芽キャベツ、枝豆などの他、葉物の野菜にも含まれていることは知られていますが、市販のサプリメントや錠剤でも手軽に摂れますので野菜不足を気にされている方や野菜を避けてしまう方には上手に利用して欲しいですね。


今まさに妊活中だという人は少しでも早い時期に赤ちゃんを授かることを望まれていることでしょう。


基礎体温の記録や、冷え防止など一般的なことは以前から行っているという人も多いでしょう。


風水で言うと、ざくろは多くの実を実らすので、その絵を寝室の北側に飾ると妊娠に効果があると言われています。


できることなら、寝室が北側の部屋だったらもっと良いということです。


もしも妊活の結果がずっと出ない場合は、精神的にも肉体的にも落ちてしまいやすいです。


ストレスというものは生殖機能に悪い影響を及ぼすのでそのまま続けていると負のスパイラルとなってしまうかもしれません。


そういうわけで、いっそのこと妊活を休止する決断をすべきかもしれません。


本当に、妊活を休んですぐ妊娠できたという場合も多いです。


年齢のタイムリミットを考慮し、医師ともよく話し合って少しだけ休止してみてはどうでしょうか。


妊娠初期には、葉酸の摂取が大切です。


葉酸を多く摂るのはいつまでか、という疑問が生じると思いますが、授乳が終わるまで摂り続けるのが理想とされています。


そんなに長い期間と言われそうですが、どんなに短くても妊娠中期までは葉酸を強化して摂るようにしましょう。


葉酸は赤ちゃんのために摂るだけでなくお母さんにとっても重要な栄養素です。


必要量が摂取できるように常に気をつけるべきだからです。


妊娠と言えばすぐに葉酸の名前が浮かぶように、この「妊娠」と「葉酸」は切り離して考えることは出来ない程、関係の深いものです。


それはつまり、妊娠初期には、葉酸が最も必要であると同時に不足しやすい栄養素である為です。


当たり前ですが、妊娠中だけでなく、妊活中の女性にも同じことが言えますよね。


妊娠が発覚した後で、慌てて葉酸を摂取しても間に合いませんから、母体に十分な栄養が満たされた状態で赤ちゃんを授かるためにも、妊活中には十分に葉酸を摂るように注意してください。