葉酸、妊活研究

最近、雑誌などでよく特集を組まれている、葉酸と妊活について詳しく書いていこうと思います・・・

赤ちゃんを待っている方は葉酸を毎日摂っていく

2021年12月31日 | 日記
赤ちゃんを待っている方は葉酸を毎日摂っていくことが推奨されます。


どうして必要なのかといえば赤ちゃんが先天性の障害を持つ可能性を下げられるからです。


しかし、過剰に摂るとどうなるのか悩ましいところです。


過剰摂取で起きる問題として、将来的に喘息を発症する可能性があるようです。


葉酸を摂るときは、過剰摂取にも配慮しましょう。


母体内の胎児を健康に育てるためには、葉酸が必要量を確保しなければならない栄養素と最近よく耳にしますが、水に溶けやすく、熱に弱いビタミンですから、必要な量の葉酸を摂るためには、食事だけではどうしても難しくなってしまいます。


水や熱によって失われる葉酸を減らせるような調理法をぜひ学んで欲しいと思いますし、不足する量をサプリなどで補充するのも積極的に考えていきましょう。


葉酸の摂取が一番必要とされる時期は妊娠初期の頃になります。


ですので、妊娠したのに気づいてから、「葉酸とれなかったわ。


」と後悔するママも多々います。


そうならないために、ベビ待ちの女性は日々葉酸を摂ることを推奨されています。


妊娠したいと考えて妊活を始めたその時から葉酸を意識的に摂取する事が良いとされています。


お腹に赤ちゃんが出来る前に十分な葉酸が体の中に蓄積されている事がお腹の中の赤ちゃんの先天性奇形の予防においてとても効果的です。


妊娠3ヵ月頃までは、もちろん継続して摂取する事が大切になってきます。


妊活中のマストアイテムが葉酸です。


妊活中はもちろんのこと、妊娠後も出産後も、続けて摂った方がいいのです。


葉酸のサプリはママの体にも、赤ちゃんの体にも非常に良いと考えられます。


女の人の体には妊娠準備期間から出産後まで、常にと葉酸が必要だと考えられています。