葉酸、妊活研究

最近、雑誌などでよく特集を組まれている、葉酸と妊活について詳しく書いていこうと思います・・・

黒豆茶をご存知ですか?黒豆茶を妊活中に飲

2019年01月13日 | 日記
黒豆茶をご存知ですか?黒豆茶を妊活中に飲むことはとても良いことです。


なぜかというと、黒豆茶はカフェインが入っていないので、妊活にも安心な飲み物ですし、イソフラボンという黒豆の成分が妊活に必要な女性ホルモンに似た作用をするからなのです。


ご存知のように、イソフラボンは十分に摂取することでホルモンバランスを正常に整えてくれる作用がありますので、積極的にあたたかい黒豆茶を飲むようにしましょう。


赤ちゃんが欲しいと思っている方は日頃から栄養のバランスを考えたいものですが、特に葉酸の不足が問題で、先天性障害を持った赤ちゃんが生まれやすくなることもあります。


葉酸はビタミンB群なので、水に溶けやすく毎日摂取しないといけない栄養素だということを忘れないで欲しいのです。


モロヘイヤやほうれん草などの葉物野菜だけでなく、果物やレバーなどにも多く含まれている栄養素なので、葉酸の多い食材を、毎日意識して食べましょう。


女性にとって、妊娠初期にしっかり摂って欲しい栄養素が葉酸です。


どうしてかというと、胎児の脳や神経系が盛んに形成される時期に、葉酸が発育を促進する働きをするからです。


葉酸が、何に豊富に含まれているのかわからなくて不安、毎日の献立の中に上手く取り入れられないなどの悩みをお持ちの場合は、青汁などを補助的に飲んで、必要な量を摂っていきましょう。


赤ちゃんだけでなく、お母さんの身体のためにも、必要な量の葉酸を日々確保して欲しいです。


今、二人子供がいます。


二人目の子にむけて妊活をしていた時の話ですが、産み分けについて興味があったので、本を買って読みました。


上の子が男の子でしたから、女の子が欲しいと主人と話していたからです。


本には排卵日の特定法や、タイミングの合わせ方についてのアドバイスが掲載されていたので、それを見ながら産み分けに挑戦してみました。


妊娠が発覚した後、性別が判明するまで期待と不安が入り混じったような気持ちでしたが、女の子でしたから、主人もとても喜びました。


産み分けをして良かったと思っています。


胎児が母体内ですこやかに育っていくために、葉酸は必要量を確保しなければならない栄養素とかなり知られるようになりましたが、水に溶けやすく、熱に弱いビタミンですから、食事から所要量を確保するのはどうしても難しくなってしまいます。


葉酸の損失を少しでも減らせるような調理法を勉強することも必要でしょうし、サプリメントや錠剤などで計画的に補うことも多くの場合は必要になるでしょう。