ビバのよもやま日記

長い介護生活から解放されて、猫と酒におぼれる毎日を綴る日記です。

自由時間

2012-03-30 22:40:27 | 自宅介護

昨夜もグッスリと眠ってくれた母ちゃんです。

7時起床。

ベッド上でのオムツ交換にもだいぶ慣れてきました。

就寝前に下剤を服用したものの、まだ出ていませんでした。

寝かせたまま右に左にコロコロ転がして、オムツ交換と着衣を完了。

やれやれ、腰がきついわ

朝食の半分は自力で食べましたが、途中で飽きちゃって味噌汁で遊び始めちゃいました

残り半分を介助して、やっとのこと全量摂取完了~

続く歯磨きでは、うがいした水をなかなか吐き出してくれず、挙句の果てにゴックン

飲んじゃダメだってばぁ~

洗顔代わりの蒸しタオルでお顔を拭き拭き

車いすへ座らせて、あとはディのお迎えを待つばかり。

ここまでで2時間もかかっちまったぁ~

4月からは30分早いお迎えだから、時短の工夫をしなきゃならないなぁ~

『ピンポ~ン』のお迎えと同時に、なにやら『プププ~、プリプリっ』

え゛ー

もしかして『うん〇』かよぉ~

オムツ交換をするから待ってて下さいというと、『向こうに着いたらやってあげるから、ダイジョウブ』って言われ、お言葉に甘えることにしました。

ホントにもう、何から何までお手数おかけします

----------

突然の救急搬送から半月というもの、自由時間というものがありませんでした。

今日はお仕事は無いし、たっぷり6時間の自由時間が出来ました

とは言っても、ますは掃除から

半月分の猫の毛はとんでもない量でした

ついでに掃除機のフィルターも洗浄

キレイになったところで、読書を楽しみます。

と、その前に~、お粥の仕込みをしておかなきゃ

----------

P3300711

シィ君~、甘えっこは良いんだけどさぁ~

新聞が読めないってば~

----------

午後3時、サンポットさんがやってきました。

昨日のうちに掃除のお願いのメールをしていたんです。

燃料庫に大量の結露が発生したので、おそらく煙突が詰まったのでしょう。

1シーズンに2回も来てもらって、本当に申し訳ないです

案の定、煙突の中には灰がぎっしり

この冬は特に寒かったから、過剰に燃焼したせいなのかも。

今シーズンはあと1か月とちょっとのお付き合いのペレットストーブ・・・

週末には煮込み料理でもしましょうかねぇ~

----------

4時、母ちゃん帰宅。

帰宅早々すぐに眠ってしまいました。

久しぶりのディサービスで疲れたのでしょう・・・

夕飯まで寝かせておいてあげようかな~

----------

夕食は7割がたを自力で摂取。

残りは介助で全量摂取しました。

食後の歯磨きも、今朝と同様にうがい水を飲みこんじゃいました。

このクセは入院中からで、なかなか言うことを聞いてくれません。

口を開けるだけでいいのに、なんで飲み込んじゃうんだろう

----------

8時過ぎ、多動が始まりました。

痛みのせいではなく、便意のためです。

すでにオムツの中はスゴイことになっていて、しかも継続中に付き、なかなか交換のタイミングがつかめません。

しかも、少しもジッとしていてくれないので、オムツから漏れ出ないか冷や冷やモノです

10分ほど様子を見てオムツ交換に挑むのですが、新しいオムツをあてがうとすぐに汚してしまい、1度のオムツ交換に3セットのオムツが犠牲になりました

やはり・・・在宅介護はムズカシイです

----------

訪看さんが訪問医さんと打ち合わせをしてきたとの連絡をくれました。

オイラ達の知らないところで動いてくれている人たちがいるっていうのは、とても心強いものです。

はじめての訪問医療は、月曜日の1時から3時の間・・・病院のお昼休みを利用して来てくれるんだそうです。

病院から我が家までは片道15㎞以上

よく引き受けてくれたなぁ~

他の2件の病院は『遠いから』とか『定員オーバーだから』っていう理由で断られたけど、この病院が一番遠いんだよね~

さて、訪問医療というのがどういうものか・・・なんだかワクワクしちゃうわぁ~

----------

結局、読書とオムツ交換で一日が終わっちゃった感じ・・・

やっぱ、お仕事していた方が落ち着くわぁ~

----------

お仕事先から、新規のお仕事のオファーがきました

半月もの間迷惑をかけたっていうのに、ありがたいことです。

お仕事は週明けに資料が届き次第着手することになりました。

母ちゃんのショートスティの間に、ガッチリ稼がせてもらいますわぁ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人との出会いっておもしろいもので、自分が動かな... (プリシウマ)
2012-03-31 00:36:49
人との出会いっておもしろいもので、自分が動かなければいい人たちとも出会えないんですよね。

偶然の出会いって、映画だけのことじゃないかな。

これからもいい人探して、動き回るとまた出会いがありますよ。

世の中捨てたものではないです。自分の経験でもそうでした。

返信する
プリシウマさん、こんにっちわぁ[E:happy01] (ビバ)
2012-03-31 09:36:08
プリシウマさん、こんにっちわぁ[E:happy01]

今回の騒動で、沢山の人と出会うことが出来ました。
今まで関わりが無かった分野の人とか、懐かしい顔とか・・・
こんな感じで、お仕事のほうも新しい出会いがあれば楽しいだろうなぁ~[E:happy02]って思っているところです。
返信する

コメントを投稿