ビバのよもやま日記

長い介護生活から解放されて、猫と酒におぼれる毎日を綴る日記です。

『二刀流』でなにしてんの?

2007-10-26 23:40:09 | 自宅介護

ばあちゃんの夜間徘徊が頻発しています。昨夜も1時間半ごとに起き出して、数々のイタズラをしています。

11時半・・・普通にトイレに起きて、30分ほど粘る。

1時過ぎ・・・トイレには行かず、押入れに直行。収納ケースを物色。

2時半過ぎ・・・トイレに行った後、暗闇でなにやら。両手に櫛を持って、髪をとかす。『二刀流かよ・・・』

4時前・・・再びトイレにて、水をじゃんじゃん流しながら30分ほど水流の観察?・・・水道料金が最近高いんですけど・・・。

6時前・・・洗面所にて入れ歯のお手入れ。口に入れたり、出してまた洗ったり。最後は陶器の入れ歯入れに収めて、再びベッドへ・・・。何しに来たの?

9時まで熟睡・・・ようやく朝食です。

とにかく、毎回ベッドに連れて行って寝かしつけるのですが大変です。

『何で起きるの?』と聞くと、返ってくる答えは毎回同じ『肩がいだくて・・・寝られねえ』

肩が痛い割には、重い箱を引きずったりしてるんですけど????

肩が痛いのに、二刀流でヘアケアかよっ・・・。

肩が痛いのは何十年来の神経痛・・・いつものことだよね。

単純に、昼寝のし過ぎだと思うのですが、居眠りを無理に起こすと怒るしぃー。どうしたらよがんべぇなぁー。

おかげさまで、とうとう日中の仕事に支障が出始めました。とにかく眠いです・・・。

ちょうど今日、ケアマネさんが来月の利用スケジュールを持ってきてくれたので、ちょこっと相談してみましたが、良い解決方法が見つかるわけでもなく・・・。

話を聞いてもらっただけでも、ちょっとスッキリできたかなぁ。それにしても眠い1日でした。

・・・あ゛っ、ばあちゃんが起き出してきました。11時35分です。毎晩同じ時間に起きれるものですねぇ。体内時計が狂ったまま固定しちゃったんでしょうか・・・。

オムツの様子を見に行ってきます。オヤスミナサイ・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 おはようございます。ビバさん。 (大阪泉州のS.N)
2007-10-27 09:40:56
 おはようございます。ビバさん。
 状況理解出来ます。うちの「乙女ばあちゃん」も、夜間同じ様な状況で、1時間半おきのトイレで、寝不足で、もう疲れて。 ケァマネさんや訪問看護の看護士さんと話するだけでもホッとしたりしますね。まぁゆっくりとやりましょうね。
返信する
 大阪泉州のS.N 様、こんにちはー。 (ビバ)
2007-10-27 15:31:31
 大阪泉州のS.N 様、こんにちはー。
 今朝ばあちゃんをディサービスに送り出してから『ちょこっと寝よう』と思って寝たら、起きたらなんとすでに午後2時を過ぎていました。大事な土曜日がもうすぐ終わってしまふ・・・。
 夕飯は、野菜たっぷりの甘口カレーで手抜きしますー。ジャガイモの代わりに里芋、玉ねぎ+長ネギ、豚肉は薄切り3枚肉で。これで、甘口でも味はしっかり出ます。
返信する

コメントを投稿