ビバのよもやま日記

長い介護生活から解放されて、猫と酒におぼれる毎日を綴る日記です。

暑い秋祭り

2012-09-13 21:13:22 | 自宅介護

母ちゃんの入院生活114日目です。

連休2日目の今日も、DVD三昧の予定です

昨日借りた4枚のDVDも、残すところ1/2枚分・・・

続きの在庫がありますように・・・

----------

いつものように母ちゃんの様子を見に出掛けます。

先に買い物とレンタルを済ませようと、いつもとは違う道を走ります

平日の日中にしては、道の渋滞が半端ありません

しばらくして、やっと事態がつかめました

盛岡八幡宮例大祭を数日後に控え、町の中を盛岡山車が巡行していたのです。

歩くよりも遅いのに加え、停止しては音頭あげ・・・

山車を引く人々は汗だく

山車は街路樹に引っかかり、枝を掃うのに四苦八苦

オイラは写メを撮ろうにも、すぐわきには警備中の警察官が一緒に歩いているため断念

横道にそれて渋滞から脱出することにしました

それにしても、秋祭りだと言うのにこの暑さ

祭り半纏の長そでを見ているだけで、こっちが汗だくになっちゃう

----------

買い物を済ませ、レンタル屋さんに寄りました。

昨日借りたDVDを返却する際に、DVDに傷があって画像が飛ぶ旨を伝えると、新規貸し出し分を1枚サービスしてくれるとのこと

さっそく棚から続きをチョイス

残念ながら5巻は貸し出し中だったため、6巻から12巻(最終巻)の7枚を借りることにしました。

これだけ借りても600円

本よりも安くてお得な暇つぶしだわぁ~

----------

やっと病院に到着

母ちゃんはスヤスヤとお休み中でした

寝ている隙に耳掃除をしていると、空いた窓から微かに山車の太鼓の音が聞こえてきました。

残念ながら、病院の前の道路は巡行しないのよね~

看護士さん曰く、ここの前を通ってくれたら、患者さん達に季節感を味わってもらえるのに・・・

起きられない、見られないにしろ、音だけでも聞かせてあげたいわ・・・とのことでした。

起きた母ちゃんに、『くる時ね、盛岡のお祭りの山車を見てきたよ』と言うと、口パクで何やら・・・

・・・あ・・・・れ・・あ・・・れ・・・

母ちゃん、それを言うなら『ヤーレヤーレヤーレヤーレ~』だよ

小さい時、一緒に見に行ったよね~

懐かしいなぁ~

----------

午後もお楽しみのDVD観賞~

オタクと呼ばれようが、引きこもりと言われようが、

オイラはオイラの趣味を貫くのさ

P9130331

どーせ、遊んでくれないのニャ

オタクって、や~ね~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿