ビバのよもやま日記

長い介護生活から解放されて、猫と酒におぼれる毎日を綴る日記です。

油断したぁ~

2011-02-16 21:40:04 | 自宅介護

昨日は日中に睡眠を摂る予定だったのに、集金だのセールス電話だのいらんことが沢山あって、非常にイライラする日になりました。

昼前には母ちゃんが行ってるはずのディから電話・・・足腰が益々弱くなって体重測定が難しいので、体重測定はショートでやってもらえないか・・・というわけのわからん電話でした。

そんなもん、施設の中で連絡取り合ってくれよぉ~

ディもショートも同じ施設内なんだからさぁ~

んでもって、午後にはケアマネさんがやってきました。

母ちゃんの介護度が変わったために新しいケアプランが出来てきたのですが、来月分の施設の申し込みが遅れたとのことで、ショートスティの予約が1回しか出来なかったのだそうです。

2ヶ月前までに申し込まないと確実に予約出来ないということは分かっていたはずなのに、ケアマネさんが予約をし忘れちゃったようなんです。

最低でも2週間に一度は在宅介護を『休業』しないと、オイラの身体がもちませんて

施設側にはもう空きが無いというのでしたが、曜日をずらして予約の打診をしてもらい、やっと3月・4月をまたいだ3泊4日を確保してもらいました。

なので、3月のショートは3週間の空白が出来てしまったんです。

その間はディサービスで我慢するしかありません。

そのイライラに拍車をかけて、母ちゃんのディの帰宅時間とお仕事の電話打ち合わせが重なって、てんやわんやな夕方になっちゃいました。

しかも、母ちゃん帰宅の4時から夕食前の6時までの2時間に、7回ものトイレ介助

とっても仕事どころではありません。

とりあえず夕食を摂って、母ちゃんが落ち着いた頃を見計らってお仕事を始めよう・・・

ホッと一息ついたところに頻脈の発生

ここんところ調子が良かったもんだから、油断してました

いつもなら、頓服のお薬を飲めば20~30分もあれば復活出来るのに、1時間経っても治まる気配もありません。

このお薬って、おなかいっぱいのところに服用すると効き目が悪いんですよねぇ~。

病院に行きたくても母ちゃんを頼める時間じゃないし・・・

頓服薬は6時間以上間を空けないと、次のお薬が飲めないし・・・

ひたすらガマンして、母ちゃんのトイレ介助だけはしながら、母ちゃんが眠るのを待ちました。

やっと6時間経って次のお薬を服用すると、午前1時前にようやく頻脈は治まりました。

その間、ずぅっとシィ君が傍に寄り添ってくれていたので、心強かったです・・・。

夕食の食器の片付けも洗濯もせず、そのまま就寝することにしました。

-----------

昨夜の母ちゃん、トイレ介助は2時半、4時、5時半、7時と頻尿ぎみ。

プラス、目つきがちょっと変なプチ不穏状態が続いています。

昨日母ちゃんがディから帰宅して以来、猫達は母ちゃんに近づきたがりません

今日の母ちゃんの不穏は『記憶の混乱』

時代は45~6年ほど前に遡っているようです。

その頃はまだオイラは生まれていないので、話を理解しようにも無理があって、母ちゃん益々不穏に

日中も昼寝をしないし、トイレの回数もハンパ無く、オイラのお仕事に多大なる影響を与えてくれています

お仕事のほうは、ちょっと締め切り時間を長くしてもらったので、どうにか午後2時には終了~

メールで送って完了

あとは母ちゃんの様子を見ながら身体を休めています。

P2150186

『ちゃんと休まなきゃダメなのニャ~』

P2150201

『こんにゃかんじで、ウニウニ休むのニャ~』

P2150189

『ん・・・おばあちゃんが呼んでるのニャ~』

はいはい、行ってきますよぉ

ちょいとオイラの上からどいてちょうだいな

P2150191

『やれやれ、いそがしいのニャぁ~』

-----------

やっと猫達が母ちゃんのベッドに近づいたのは、夕食後のことでした。

母ちゃんの不穏が少しゆるくなったような感じがします。

その後、お気に入りの『相棒』が始まったので、今はそれに夢中・・・

このまま不穏が解ければよいのですが・・・

-----------

明日も現場の都合で夕方からのお仕事の予定です。

母ちゃんに不穏が起きませんように・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様です。ほんと頻尿とかの排尿・排便関係、... (しの)
2011-02-18 10:17:42
ご苦労様です。ほんと頻尿とかの排尿・排便関係、誤飲・誤嚥・異食・拒食などの飲食関係、さらに不眠・不穏・・・これって介護の三重苦なんだよね。

介護には金がかかる。しかし働けない。
これってまじ死活問題だと思うよ。
共倒れにならないようにがんばってね。

こんな言い方はお母様には気の毒だけど、あなたの健康を第一に考えてください。

どこかよその施設のショートステイなんかも利用できないの?事業所にクレーム入れていいと思うよ。
返信する
しのさん、お久しぶりです~。 (ビバ)
2011-02-18 16:32:47
しのさん、お久しぶりです~。

現在利用可能(契約済み)の施設は2箇所あって、そのうちの1箇所のディとショートを継続利用しています。もう1箇所の施設は冬場はいつも満床で、今の時期は予約が難しいです。

なにしろ小さい『町』なので、施設の数が少ないんです。越境で隣の市の施設を利用しようとすると『送迎』が無かったり、利用料金がバカ高かったり・・・

それでも仕方が無いので、あと数箇所施設の打診してもらいましたが、冬場は難しいようですね・・・。
返信する

コメントを投稿