ビバのよもやま日記

長い介護生活から解放されて、猫と酒におぼれる毎日を綴る日記です。

モッフルって何者?

2008-01-27 20:18:02 | 自宅介護

 お正月のお餅が大量に余っています。

 我が家ではばあちゃんと父ちゃんは『お餅禁止』なので、どうしても余ってしまうんです。でも大量に買っちゃうんですよねー。

 お餅大好き父ちゃんは、過去に救急車のお世話になったことがあるので、食べさせられないんです。でも・・・食べたいだろうなぁ・・・・・・。

 どうにかして喉に詰まらない形でお餅を食べさせたい・・・と思っていたところ、テレビで『モッフル』なる物を発見。とりあえず作ってみようと、物置に仕舞いこんでいたホットサンドメーカーを取り出し、ワッフル型にチェンジ・・・焼いてみました。

Imag0060 とりあえず試しに3分ほどで、ふっくらモチモチになりましたが、食べてみると口の中で『お餅』に戻ってしまうみたい。

父ちゃんとばあちゃんにはちょっと厳しいかも・・・。

次回は5分ほど焼いてみようかな・・・。

Imag0061 Imag0062 Imag0063 Imag0064

今日の『ペレットストーブ・パン』は、バターロール生地の金時豆パンです。いい色に焼きあがりました。

先日の『鬼ぐるみパン』は若干不評だったので、次回は『ピスタチオ』を入れてみたいです。塩味のおつまみ用のほうが美味しいかも・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩はぶんねんです。 (ぶんねん)
2008-01-27 23:11:07
今晩はぶんねんです。
お持ちはお年寄りにはチョット難しいですね。
小さく切って雑煮に入れるとどうかな?
喉にかからない程度の大きさでお持ちの触感を楽しむ感じ。
でも、無理は禁物です。

ぶんねん
返信する
ぶんねん様、お晩でございます。コメントありがた... (ビバ)
2008-01-28 00:09:36
ぶんねん様、お晩でございます。コメントありがたいです。

 ちっちゃく切って雑煮にしたこともありました。ところが父ちゃん・・・チマチマと餅ばかりを口に頬張って、あげく喉に詰まらせてしまったんです。普通の人の一口分でした。救急隊の人が喉から引っ張りだしたときには、そろばん球のように繋がって出てきたんですよ。
 なので、ちっちゃくてもお餅は禁止なんです。そのかわり時々、白玉団子を汁に入れたりします。
 せめて、餅の食感で喉詰まりしない物って無いですかねぇ・・・。
 
 
返信する

コメントを投稿