今日のばあちゃん・・・
再び熱が上がっています。
酸素の濃度は3リットルに増えていました。
酸素の鼻チューブはマスクに変わっていました。
耳元で声を掛けても起きてくれません。
男性看護士さんに『優しくゆすると目を覚ましますよ』と言われたので、ゆっくりゆすってみると『目をパチクリ』・・・
ビックリまなこでキョトキョトしてカワイイ
ほんの30秒ほどでしたが笑顔を見せてくれました。
とっても嬉しそうな笑顔でした。
ちっちゃい身体なのに働き者で、頑固でじょっぱりだったばあちゃん・・・
グループホームに入所して以来笑顔が絶えないね。
みんなを笑顔に導いてくれるその笑顔は、昨年亡くなった父ちゃんと同じだね
いつまでも見ていたいなぁ・・・。
----------
小康状態が続くばあちゃん・・・
抗生剤が1日2回に増えたことで回復するチャンスが出来ました。
使える抗生剤がまだまだ沢山あるのだそうです。
『オレは病気をしたことが無い』と豪語しただけのことはあります。
熱さえ下がってくれれば・・・
肺炎が克服できたなら・・・
・・・ばあちゃん、桜はまだ先になりそうだよ・・・
・・・一緒に桜見ようよ・・・
----------
今日の母ちゃん・・・
昨日『ばあちゃん、そろそろ危ないかも』って言ってから、不穏や多動に陥りません。
ショックで元に戻ったかな
と思っていたら、やはりトイレの回数は多いです
『お昼、何が食べたい』って聞くと、いつもなら『なんでもいい』という答が返ってくるのに、今日は違いました。
『昼はパン夜は焼きそば
』
食べたいものをハッキリ主張したのは何ヶ月ぶりだろう・・・。
この調子で、認知症が少しでも改善に向かってくれたらいいなぁ。
----------
今日のチィさん。
久々に『猫らしい』遊びをしてくれました。
クシャクシャに丸めて投げたメモ用紙がゴミ箱にはじかれた瞬間、猛獣のごとく突進するチィさん
襖の陰から狙いを定めて、ダーッ
足音がちょっとドタバタして年寄りっぽいけど、やっぱ猫だねー。
今日は吹雪で外に出られなかったけど、晴れたらお外で遊んでおいでー。
また例の彼女が来てくれればいいね
でも、今日は幾分安心しました。
少しでも長くばあちゃんの笑顔が見れると良いね。
ばあちゃんの笑顔は、ビバさんの癒しにもなっているみたいだし。
勿論、チィちゃんもがんばってくれてるよね。
ホントに猫かい?って思うこと多々・・・?
たまに猫らしくなっちゃったり?
ビバさん、頑張り過ぎないように、頑張って!
オイラはだいじょうぶぃ!
ばあちゃんは安楽のまま旅立つときを待っています。そんなばあちゃんを、ちゃんと見送ってあげなきゃ・・・今はそんな気持ちでいます。
チィさん?・・・彼はおせっかい焼きのご隠居さんですわぁ・・・黙して語らず、ただ見守るのみ。オイラと母ちゃんが険悪になると、いつの間にか二人の間に居てくれるし、来客があると挨拶に出てきてくれるし・・・。オイラが悶々と悩んでる時には必ず隣にいてくれるの・・・丸くなって寝ちゃってるけど、オイラの一番の癒しになっています。
ご心配をおかけしておりますが、あとちょっと・・・見守っていてください。