ビバのよもやま日記

長い介護生活から解放されて、猫と酒におぼれる毎日を綴る日記です。

記憶のワームホール

2009-07-27 20:06:39 | 自宅介護

母ちゃんの頭の中、記憶の配線がワームホールになっているのかなぁ・・・

しゃべっていることが現在・過去・超過去・現在と、めまぐるしく変化するんです。

それと、幻覚・妄想・・・

『さっきお父さんに電話があったけど、何話してたのか聞いて頂戴』とか

『おなか一杯だから、これ(残り物)お父さんに食べさせて』とか

『腰が痛いから仕事休むって業者に伝えて頂戴』とか・・・

・・・なんとなくですけど、妄想のほとんどが父ちゃんにまつわる話題だったりして・・・

やっぱり・・・父ちゃんが亡くなったことが認知症のトリガーだったのかなぁ・・・

----------

腰痛のほうは寝ていればさほど痛くないようですが、トイレに行くときが鬼門ですねぇ。

便座に長く座っていられないので、短期間に何度もトイレに通うことになっちゃいます。

ベッドと車椅子の移乗がタイヘンなんですよぉ

私の腰がヤバイです

腰痛ベルト・・・どこやったっけなぁ・・・

All_banner

Banner2


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビバさん ベット (TOHOTEY)
2009-07-27 22:13:24
ビバさん ベット

フランスベットのレンタルで自立ベットという立ち上がりに便利なベットがあります。
背上げ状態で90度回転して、足がベットサイドに向きます。

フランスベットメディカルで検索して見てください。介護レンタルカタログり105ページです。

トイレや椅子にも同じ考えの製品があります。

室内用のリフトは要りませんかねぇ。


現在コメント欄にコピーしたものが貼り付けられないようになっています。
返信する
おぉ!いいねぇ!・・・お値段も!・・・ (ビバ)
2009-07-27 23:34:39
おぉ!いいねぇ!・・・お値段も!・・・
レンタル22000円は手が出ません。
今の介護度ではベッドが借りられないので、あくまでも自費なんですよぉぉぉ(泣)
もう少ししたら介護認定の段階変更を申請する予定です。
もひとつ・・・おそらく腰の痛みが治まると、『徘徊ババア』になる予感がしています。そうなるとベッドや歩行機の扱いがどうなるのか・・・調査をせねばなりませぬ。

あれぇ、コメント欄とか、設定いじくってないですよぉ・・・どうしちゃったんだろう・・・。
返信する
ビハさん お節介ですが・・・ (TOHOTEY)
2009-07-28 00:24:11
ビハさん お節介ですが・・・

要介護2でも医師の診断によってはベットを借りられた例があります。

レンタル料は2200円です。あくまでも参考です。


徘徊するって、一人でトイレにも行けない母ちゃんがですか。


貼り付け戻りました。システム復元でぇ・・・。お騒がせしました。

返信する
介護度は『要支援2』です。まだ要介護ではないん... (ビバ)
2009-07-28 11:08:06
介護度は『要支援2』です。まだ要介護ではないんですよぉ。
今回は骨折という緊急事態だったので、お医者さんの意見書をもらおうとしたのですが、役場の判断で介護保険が使えなかったんです。
認知症の具合が安定しないと、介護認定が出来ないんですって・・・こんなに困ってるのに・・・。

母ちゃん、ちょっと目を離すとベッドから立ち上がってどこかへ行こうとしている時があるのですが、足の踏ん張りがきかないので床にベタッと・・・そのまま『お尻モップ状態で』ズリズリと微移動を始めたり・・・。これからどうなっていくのやら。
返信する

コメントを投稿