ビバのよもやま日記

長い介護生活から解放されて、猫と酒におぼれる毎日を綴る日記です。

認知症の簡易検査

2009-07-30 22:58:26 | 自宅介護

今日は月イチ受診の日・・・

お天気も上々

母ちゃんの調子も良さそうなので、病院に行きました・・・

が、案の定車の乗り降りに苦労しましたよぉぉぉ

なんせ足に力が入らないし、ズボンのゴムの所を無理に引っ張り上げると痛がるし

一通りいつもの問診を行って、ついでに久しぶりの認知症の簡易検査もしてもらいました。

『長谷川式簡易知能評価スケール』

満点は30点。

20点以上だと非痴呆。

20点以下だと痴呆・・・ということでしたが・・・

ガーン・・・8点・・・先生も唖然

『今日は調子が悪いようだから、また次に調子のいいときにやろうか』とごまかしてくれました。

これは、まぎれもなく痴呆です

----------

午後には『包括支援センター』の方が様子を見に来てくれました。

(おそらく、病院のほうから情報が・・・)

すぐにでも介護認定のやり直しをしましょうと、申請の手続きを始めてくれるとのこと。

それと、自宅での介護の『不都合な所』などの聞き取り調査も・・・

 ①今回借りたベッドは寝ている分には楽だけど、車椅子への移乗など介護者に負担がかかる。乗り降りの負担がかからないレンタルベッドに変える。

 ②入浴が出来なくなったので、現在は清拭だけにとどまっている。入浴サービスを受けるには介護認定待ちになってしまう。どうすべかぁ・・・

 ③借りている4点杖は返却。歩行機は母ちゃんの意欲を掻き立ててくれるので、当面は借りたままにしておく。

 ④父ちゃんが使っていた車椅子は巨大で重いので、認定が降り次第ベッドと共にレンタルする。

・・・などなど、こちらの意向を沢山聞いていただきました。

近いうちに新しいケアマネさんが決まります。

申請も早めにしてもらったので、8月半ばには認定される方向です。

そうなれば、今自費で借りているベッドにも介護保険が適用されるのだそうで、なんともお財布が嬉しいです

----------

今日も介護猫チィちゃんは、母ちゃんの枕もとの箱でずぅっと付き添っててくれました。

母ちゃんは・・・天井からぶら下がっている蛍光灯の点灯スイッチの紐を『虫』だと言い続けていました。何度『これ、電気だよぉ』と言ってあげていますが、時間が経つと『虫、虫・・・』と大騒ぎです。

目薬の入った小さい袋をカジカジ齧って開けようとしたり、アイスキャンディーを袋ごと食べようとしたり、暑くも無いのにTシャツをおもむろに脱ぎだしたり・・・

今日も・・・変な母ちゃんでした

移動や検査、面談などが続いたので疲れちゃったのか、夕飯をほとんど食べずに早く眠ってしまいました。水分は沢山摂っているので、今夜は起こさずにそのまま寝てもらいましょうか・・・。

・・・母ちゃんの体重・・・ガッツリ減りました・・・

おらっちは、腰が痛いっす

All_banner_2

Banner_03