我が家のとことこダイアリー(わたくしとしたことが・・・)

タイトルリニューアル。
そして、
日々の独り言・・・

手術

2009年03月23日 22時58分16秒 | ペット

ポッキーの手術

3/17日、ポッキーが避妊と、腫瘍の摘出手術をしました。

 

もらってくる時に、乳腺に、微かなしこりがあるのは知りつつも、

やはり、お顔の可愛さと、控えめな性格が、我が家にぴったりの

好みだったため、迷わず、この子を選んだのであります。

食欲もはじめは緊張して少食なのかな??

と思っていたのですが、3.9キロあった体重が、3.1キロ

にまで減少してしまい、しこりの影響もあると考え、

先生と相談して、両方の手術を行いました。

 

一泊入院して、戻ってきたポッキーは、痛々しく、

エリザベスカラーを巻かれ、

お腹を見てみると、なんと、30針・・・・

痛々しいですが・・・

邪魔な・・・エリザベス!!

 

片側一列の乳房を全摘でした。

暫くすると、反対のおっぱいから

母乳が出てきて、パンパンに乳房が腫れてきてしまい、

一時間くらいかけて、搾り出してあげました。

 

「おっぱいの仕組みは人間と一緒だね・・・」

「この小さい体で何匹の赤ちゃん産んだんだろうね・・・・」

「最後までお乳をあげられず、ポッキーが産んだ赤ちゃん達は、高額で売られていったんだね・・・」

 

思わず、ドナドナの曲が頭をよぎりました。

 

♪~可愛い~い子犬~売られてい~く~よ~♪

 

Dr.ドリトルならポッキーの気持ちが解るんだろうな・・・

 

何も考えずに、安易にもらって来たのですが、

この子の過去を思うと、なんだか人間のエゴでペットの世界は

出来上がっていることを、なんだか複雑な気持ちになる私で

ありまして・・・。

 

もらってきて、いきなり、こんな事態になってしまいましたが、

息子達も、ただ可愛いだけではなく、

生き物全てに対して、生命の大切さ、優しさ、いたわり・・・・

を一緒に感じることが出来たことに、

何か意味があるような気がしました。

いつも家族の誰かとBEDで寝ます。この日は次男と。

 

術後の体調は、至って良好です。

体重を増やすべく、

パピー用の高カロリーのDOGフードをバリバリ食べています。

避妊をすると、ホルモンの関係で太りやすくなるとの事なので

調整してあげなきゃね!!

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (尚ちゃんでっす☆)
2009-03-26 16:11:19
ペットは家族の一員だもんね☆傷跡が痛々しくて切ないね(>_<)犬がいると家族の絆も強くなるしね(#^.^#)大事に育ててあげてくださいね♪
仕事も順調ですか?ブログの更新も大変だろうけど応援してるから頑張ってね(^_^)v
返信する
Unknown (だいれんまま)
2009-03-29 11:21:43
尚ちゃんも犬飼っているんだよね??
息子のことより気を使って飼育している我が家ですよ~~

美味しいDOGフードしか食べないし・・・
ポッキーが来てから、家族に潤いが出てきた感じです。
子供も成長すると、会話も減ったりしてくるからね・・・ゲンキなBABYに会えるのを楽しみにしているね!!
返信する

コメントを投稿