我が家のとことこダイアリー(わたくしとしたことが・・・)

タイトルリニューアル。
そして、
日々の独り言・・・

ちょっとお出かけ~美濃うだつの町並み編~

2012年05月13日 22時04分25秒 | 夫婦

風情ある町並み~うだつの街並み~

 

善光寺を後にし、次に美濃市うだつの街並みへ向かう。

うだつとは、江戸時代から明治初期の建築工法で、

隣家へ火災による延焼を防ぐための防火壁の事。(重要伝統的建造物)

その時代、土造りの防火壁を作るには、かなり費用がかかる。

「うだつがあがる」とは「富の象徴」という意味で、ここから由来しているそうです。

 

さて、素敵な街並みを写真で紹介していきます。

銘酒~百春~

和紙のシェードランプは落ち着きます

和紙の作品

ショーウインドウに柴犬~??笑

山根和紙の店へ・・・(縁起の良い店で有名)

この平安絵巻と花鳥の組み合わせが陰と陽により悪を跳ね除け、良い気を呼び寄せる・・・

という縁起の良いものだそうです。

幸せになりますように・・・と大切な友人にもお土産しました。

お洒落なカフェもたくさんありましたよ。

 

古きをたずね、新しきを知る・・・「温故知新」ですね・・・

勉強になりました。

また、の~~~~~んびり行きたい町です。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿