我が家のとことこダイアリー(わたくしとしたことが・・・)

タイトルリニューアル。
そして、
日々の独り言・・・

夏休みの自由研究「環境破壊」について・・・

2007年09月24日 23時27分51秒 | 息子

 

 

遊びは、いいけど、勉強が・・・・

この夏休み、我が家は、パパの夏休みがまとめて長くあるため、結構いろいろなところへおでかけしました。それにより、予算も大幅にオーバー・・・・

それでも、楽しかった思い出の数々は、その分だけ子供達にとっても、私たち夫婦にとっても心に大きな財産となっていくと信じて・・・

早くも、次のレジャー計画を立てているのであります。

 

自由研究

 

さて、今回は息子達の自由研究のことを書きたいと思います。

4年生の研究テーマは、「環境」  テーマが、漠然とし過ぎていて、逆に難しいのですが。

 

長男は、「なぜ、地球温暖化になってしまったのか?」

ということを、まとめるんだ・・と、はりきっておりました。

 

リサイクルセンターへ、行ったり、家では、暑いため、涼しい図書館へ行き、こもりきりでまとめました。

 

また去年同様、字の汚い息子は、模造紙にまとめる時に、怒られっぱなしで、ただ、どれだけ怒られても、投げ出さないところは、偉いな・・・と感心しています。

 

環境破壊が、起きる原因は・・・?

世界のリサイクル方法は・・・・?

そして、温暖化を止めるためにぼくたちが、できることは・・・?

子供にとっては、大変な作業です。よくがんばりました。

完成したときの達成感を、忘れないでね

 

次男の作品

 

次男は、「リサイクルに関する作品」を作りました。

↑これ、なんだか解りますか?

 

これは、割れた空き瓶が、波にもまれて丸く削れたものです。

ゴミとして、海に流れついた、色とりどりのビン達は、こんなに小さくなって、こんなに綺麗なタイルのようになるのです。

 

以前から、海に遊びに行くたび、海岸に打ち上げられたこのガラス瓶のかけらを拾い集めていたので、これを、口の広いジャムの空き瓶に一つ一つボンドで貼り付けていきました。

 

完成作品を写真におさめるのを、なぜか忘れてしまい、お見せ出来ないのが、残念ですが、モザイクアートのように、とっても綺麗な作品に仕上がったんですよ~

 

なんだか、グッと秋めいてきましたね。

だんだん私の大好きな季節になってきました。

なかなかリアルタイムな投稿ができず、もどかしいところでありますが、

今後とも、よろしければ、お付き合いくださいね。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿