我が家のとことこダイアリー(わたくしとしたことが・・・)

タイトルリニューアル。
そして、
日々の独り言・・・

新しい仕事

2009年01月11日 15時40分36秒 | 仕事

新年明けて、やや通常の生活に戻りつつ・・・

パパが、今年度中にあと4日ほど有給休暇を取らなければならないため、

お休みを合わせ、ランチに行きました。

 

私は、近所にOPENした焼肉屋さんの

ランチが良かったのですが、

「焼肉は、家族揃った時に行こう・・・・・」と。

そんなこと何も、考えない私が、「すごく悪い人」?

みたいな風に聞こえて、

「あっ・・・そう・・・」と

なんだか一瞬だけ気分がふてくされましたが・・・。

 

なので、パスタランチにしました。

後の席の、主婦連中の愚痴が丸聞こえの中ではありましたが、

美味しかったです~~。

 

さて、

わたくしは、今月中旬の1/19から、新しい会社への入社日が、決まり、

社会保険や、住民票、印鑑証明など、

個人的なことを証明する書類を提出しなければ

いけないため、その作業に追われ・・・

 

普段、見知らぬ人物の住民票や、不動産謄本などを取得する仕事もしていながら、

いざ、自分自身の証明を取得するときたら、なんだかすごくドキドキしたりして、

なんだか変な感じでした。

この先、3ヶ月間は研修期間ということで、勉強の日々になる訳で・・・

 

OL時代以降、いったん専業主婦になり、それから就いた仕事は、家事と子育てとの

両立に差し支えがない程度に、自由な時間に出来る仕事を選んでいた分、

9時から17時までの時間の拘束に

耐えられるかどうか、家庭との両立も心配なところであります。

 

パパは、とても協力的な気持ちで臨んでくれていますし、

息子達への協力意識も高めてくれているようで・・・ありがたいの一言です。

 

一応、一日のシュミレーション はこんな感じで・・・

 

第1幕・・

5時50分起床

朝ごはん&パパの弁当作り

6時15分

子供達を起こす

6時30分

子供達と共に朝食

7時30分

後片付け・・・・・

子供達を送り出して、自分の身支度などの準備を済ませ、

8時30分

出社!!

 

子供達が、モタモタする分、朝は、戦争ですね。 毎朝、叫んでいます。

 

第2幕・・・

帰宅後、洗濯物の取り入れ、

夕飯の準備・お風呂の準備

曜日によって、時間があれば、子供の宿題を見てやったり・・・

習い事がある日は、帰宅してから夕飯(9時ごろ~)

など・・・大まかなイメージですが・・・

 

息子達は、洗濯物を、取り込んだり、お風呂の掃除、洗濯物をたたんで配る・・・

などといった手伝いは、出来るようになっているので、あとは、自分から進んで

手がけてくれるようになってくれれば、うれしいですね。

 

あと、短時間で食事の準備を済ませるために、下ごしらえを、充分にしておかなけれ

けば・・と考えていた矢先、

 

TVで松居和代さんプロデュースの圧力鍋の紹介を見て、欲しくなり、

電話注文しようと思っていたところ、おばさんの家の押入れの肥やしになっている

新品の圧力鍋があるからと、いただけることになり・・・ラッキ~~!!

 

使ってみました!!

いいですね~~圧力鍋!!すばらしく早く煮物もできますし・・・

便利なものは、どんどん取り入れていきたいですね~

 

簡単レシピや、手早くできる家事情報などがあったら是非教えてください。

 

便利なもの・・今考えているのは、食洗機が欲しいです。

 

2009年、どんな一年になるのか・・

 

「うまく手抜きをしつつ、一生懸命、丁寧にこなしてゆく!!」

 

ことを目標に、頑張って行きたいと思っています。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
尊敬 (たま)
2009-01-12 20:02:32
おせちの手作りとか、5時代の起床とか、もーすごいのね。
分かっていたけど、改めて自分のぐーたらさを再確認します。
新しい仕事と家事も、きっと上手にやれると思いますよぉ。応援しています
返信する
圧力鍋いいよ~ (ちびまま)
2009-01-16 21:56:36
カレーなんかだと、前の晩に具と水をすべて鍋に入れて沸騰してから10分くらい火にかけ、そのまま寝ちゃうの。次の朝、蓋をしないでルーをとかして少し煮込むの。
それで蓋をもう一度しておでかけ。^^
味がすごーくなじんで簡単においしくなるよん。
あとはチキンと大根の煮物も少量の調味料ですぐできるよん。
村上祥子さんの圧力鍋レシピの本はなかなかいいよ。私は立ち読みしたんだけど、作りやすいよ。
また今度おすすめレシピ話すね~
返信する
Unknown (★たまさんへ)
2009-01-21 22:15:20
いよいよ新しい年が始まったね~~
りょうたんもだいぶ大きくなったね。
マイペースでゆったりした気持ちで子育てしてね!!
返信する
Unknown (★ちびままさんへ)
2009-01-21 22:31:55
なるほど!レパートリーが広がります。
先日、火をかけっぱなしで、ダスキンの集金の対応してたら、カレイの煮付けが、真っ黒!!
お鍋も、こげこげ!!こげとり作業に追われそうです・・・また、色々教えてね!!
返信する

コメントを投稿