我が家のとことこダイアリー(わたくしとしたことが・・・)

タイトルリニューアル。
そして、
日々の独り言・・・

積み立て貯金

2008年03月16日 22時06分55秒 | 家族旅行

たびたびバンク

 

何年か前から、自分に合った積立貯金をしています。

 

一つは旅行の積み立て

 

JTBのたびたびバンクです。自分のお給料から少しずつ積み立てていました。

このたび満期になり、軽い海外旅行にも行けるのですが、

特に、「ココに行きたい!!」

という強い願望もなく、タイミングや、気分的にも盛り上がってないので、

また更に1年間継続して積み立てていくことにしました。

どこか、お勧めの行き先があれば、教えて欲しいです。

 

国内旅行は、我が家は小さなドライブ旅行が大半ですが、よく出かけています。

息子達に、色々なものを、歩、見、語 体験させたくて・・・

(これは、私が中学校の時の、修学旅行のテーマだったのですが、いまだに覚えていて、自分の子育ての基盤にしていることでもあります。)

 

ほ・けん・ご・たいけん・・・

 

歩・・・・・自分の足で、歩き、、

見・・・・・自分の目で見て覚え、、

語・・・・・それについて考えたり、語ったり、、

体験・・・・全ての体験(経験)は自分の生きる糧となる、、、

 

中学の時のこのテーマは、ココまで意味深い内容ではなかったと思いますが、

私が、今になって、勝手に決めたものでありますが。

 

北海道、宮城、岐阜、長野、石川、富山、愛知、三重、静岡、滋賀、東京、大阪、

神奈川・・・・・・

 

たまに、抜き打ちで、息子達に、訪れたことのある県名を答えさせます。

 

○○県に行って○○をした。とか、

○○には、こんなものがあった・・・等、

結構覚えているものです。

さて、今度は、どこに連れて行こうかな~~行っていない土地に行きたいものです。

 

二つ目はデパート積み立て

 

やっぱり、日々頑張っている自分へのご褒美として、

お給料から、積み立てています。年に一度、リッチなお買い物?

とは、言えませんが、結構知らないうちに貯まっているものです。

 

無理なく、コツコツ・・・・長年続いています。

 

三つ目は、つもり貯金

 

我が家は、自分自身をはじめ、ヘアーカットを、全て私がやっています。

節約・・・というよりも、美容院に行ってもしっくり合う美容師に

出会えていないというのでしょうか・・・・気に入った試しがないので、

自分できるようになりました。

カットから、カラーリング、息子二人と、パパさんもです。

 

そうすると、美容院に通ったとして・・・いくらになるんだろう・・ということで、

その分、毎月美容院に「行ったつもり貯金」をはじめました。

 

 

四つ目カード払いでポイントGET

食料品や、買い物全般、光熱費全般・・・可能なものは、なるべくカード払いにして

ポイントで付加価値が付くようにしています。最近ゴールドカードに変更して更に、

充実したサービスが受けられるとのことです。

 

いよいよ新年度ですよね~

無駄を省き、シンプルライフを心がけようと思っています。

あと、無駄な贅肉もおとさなきゃ~~~~

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿