我が家のとことこダイアリー(わたくしとしたことが・・・)

タイトルリニューアル。
そして、
日々の独り言・・・

続・夫婦バトルの行方。~分かっちゃいるんだけど~

2007年04月14日 22時40分01秒 | 夫婦

 

バトルの行方

 

さて、長男のお皿洗いで巻き起こった、夫婦バトル。

なぜ、私は、パパの言動にあんなにも立腹したのでしょう。

 

パパは、ただ、ただ、怒っていたからなんです。せっかく長男がやり遂げたことを、否

定し、台無しにしてしまった様に思えてならなかったからです。

 

長男に対して・・・

 

「これは、お父さんの大切なカップなのに、何をするんだやって良いことと、悪い

 

ことそれくらい、考えれば、わかるだろ?」

 

強い口調で、ベッドに入った長男を呼びつけて、怒っている。

 

「・・・・・・・・」

 

長男は、普段から、「だってさ~」とか「でもさ~」とか特に、パパには、言い訳を言わ

ない。

黙って聞き入れて、言い返せない分、悔しくて、部屋に篭もり、泣くパターンが

多い。

 

今思えば、そのように私達がその様にしてきたのかも。次男は、はっきり主張するん

ですが。

 

私は、お風呂に入りながらも、そのやりとりが、聞こえていたため、直ちに、パパに

反論

 

カ~~~~~ン    ゴングが鳴りました

 

「あのさ~さっきから、聞いてりゃ~別に、おしっことか、泥水とか入れたわけじゃ

ないんだから、そんなに怒ることないんじゃないの?」

 

「お母さんにすごいね、ありがとうねって、褒められたのに、そんな風にお父さんに怒

られたら・・・Dの立場になって、考えてやりゃ~(名古屋弁)

 

「お前は、何を言っても、俺を悪者にする子供には、やって良い事と、悪いこと 

は、その場で、ビシッと言っておかな、いかんのだわ

 

「それは、分かるけど、この場合、せっかくのDの皿洗いの事が、どっかいっちゃっ

て、悪戯したから、ただ説教された・・・としかDは、思わないんじゃないの?

もっと言い方が、あるがね~(名古屋弁・その2)・・・・・

 

「お前は、俺のことを、ちっとも解ってくれようとしない・・・。」

 

こんなやりとりが、深夜まで、響きわたる我が家。

 

その後、またまた、あの時だって、この時だって・・・・と、過去に起きた事への

ののしり合いに発展 そして ふて寝・・・いつも、このパタ~ン

 

 

親の、価値観、一貫性が違うと、子供は、戸惑います。

 

 

私は、最近、パパとの考え方の違いの溝が、気になります。

 

「もっと理不尽な事を子供に言っている人だっている。だから俺は・・・・」と言うパパ。

 

違う、違うんだってば・・・・だんだん、パパの事が、尊敬できない存在になってしま

っている様な気がして・・・・

 

「そんな風に思っちゃいけない」 と、一生懸命その思いに、ブレーキをかけようと

している自分がいます。

 

だから、子供に「お父さんの言うとおりよ・・・だから謝りなさい・・・」と、言えないのか

も知れません。

 

私こそが、パパを否定してしまっている。

 

友人のSちゃんに、「お父さんの事は、立ててやらなきゃ駄目よ」と言われました。

 

分かっちゃいるんだけどね・・・・・

 

夫婦、親子・・・一番近い存在であるから、その関係をうまく保つのって、難しいことな

のかもしれません。

 

そんなときは・・・・気分を リセットして、リフレッシュ・リフレッシュ~ 

カモミ~ル

 

多分、私のブログを見ているパパへ・・・・

パパも、自分なりのリフレッシュ方法見つけてね

 

 クリックお願いします。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿