我が家のとことこダイアリー(わたくしとしたことが・・・)

タイトルリニューアル。
そして、
日々の独り言・・・

金華山でやまびこを体験!!~久しぶりのトレッキング~

2006年10月29日 22時26分19秒 | レジャー


やっほ~

今日は、とってもいい天気先日長男Dが遠足で行った所にまた行きたい・・との希望で、金華山&名和昆虫博物館へ行ってきました。

のんびり、朝食を済ませてから、軽くお弁当を作り、10:00に出発

私は、ずいぶん前に行ったきりで、久しぶり・・・

今は、菊花展をやっていました。込んでいたので、隣接の駐車場には入れず、ずいぶん離れたところに車を止めて、途中、コンビ二で買い物をし、歩いていきました。

公園に着いてお弁当タイム・・・おなかも一杯になり、子供達は、遊具に遊びに行き、パパは、ロープーウェイを見てくる・・・と行ってしまい、私は一人ポツンと残され、独りの時間を満喫内緒で買っておいた「大福もち」をこっそりムシャムシャと頬張りながら、人間ウォッチング・・・家族連れ、カップル、老夫婦・・・みんな、なんだかとっても和やか・・・傍から見たら、私って変な人に見えただろうな・・・

帰ってきたパパが、「ロープーウェイに乗って、帰りは歩いて下ろう」と言い出し、我が家は、山を下ることにしました。

緑がとってもきれい。

 わ~高いな~

金華山ドライブウェイから見える景色は、とてもきれいです。

北海道の函館の100万ドルの夜景に、負けないくらい綺麗ですよ

おにぎりを食べられそうになり、↓嫌~な顔をするDでした。

山を歩いていると、色んな人にすれ違います。初め、私達が挨拶していたのを聞いたDが、

「ねえ、今の人と知り合いなの?」

「山歩きのマナーは、すれ違った人に挨拶するんだよ・・・山でだけじゃないけどな・・・」

パパにそうやって教えてもらった二人は「こんにちわ」とすれ違うたびに元気良く挨拶していました。(最初は恥ずかしそうにしていましたが、やっぱり親が見本を見せることで、「恥ずかしいことじゃないんだ」と自信が持てたみたいです。まあ、普段街中で、すれ違う人皆に挨拶していたら、変な人に見られますが・・・パパは、普段見たことない様な、大きな声で挨拶していたので、私も驚きだったんですけど・・・

そしてD&Rは山のふもとに向かって大声で・・・

「やッほ~元気ですか?」

「元気ですよ~」

と、ふもとから、偽者のやまびこが・・・帰ってきました。ひらけたところでは、声が返ってこないんです。そして今度は、山の斜面に向かって

「やっほ~」すると

「やっほ~」とちゃんと、自分の声が返ってきました。

二人は叫ぶ、叫ぶ・・・そして、こんな風にふざけたり、(クレヨンしんちゃんの影響でどこでどこでもお尻を出してしまうR・・・)Dが、がけから半分滑落したり、

クモのお食事を立ち止まって観察したり・・・歩くこと、約1時間30分

かかり、下ることができました。

 

途中、木の根っこや、腐って、中が空洞になっってしまった木など

「お~すごい」いろんな自然を見つけることができました。 

 金華山には、リス村もあり、リスにエサをあげたりできるんです。

久々の山歩きに、私はひざがガクガク

子供達は、元気元気やまびこも初体験できて満足顔

そして帰り、消防車3台と、救急車、救難ヘリまで飛んできて・・・一時騒然としたのですが、山頂付近で、誰かが、滑落したのか、けが人が出たとのこと・・・ひょっとして、さっき挨拶を交わした人なのかも知れないね・・・Dも危ない思いをしただけに、ヒヤっとしました

 

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い光景だぁ・・・(^^) (yukarin)
2006-10-30 16:00:49
N家はとってもステキファミリーですね♪

S家は去年紅葉時期に金華山のぼりましたよ~☆もち行き帰りロープウエイで!
返信する
Unknown (kumimama)
2006-10-30 20:46:53
金華山に昇ったのは約30年まえ?(自称28だから計算あわないけどね)

そうなんですね、山では知らない人でも挨拶をするって言う決まりがあったんですね。爽やかで気持ちいいですよね。

写真とっても、素敵に載せる事出来ましたねこれからも、お互いマニアック情報交換しましょうね(笑)
返信する
行ってみたい! (まゆうらのゆう)
2006-10-30 20:50:50
自然大好き!高いとこ大好き!のんびり歩くの大好き!まゆうら家の「いつか行きたい場所リスト」に載せておきます←今作った}/face_tehe/}いついけるかは・・・だけどね

PS:Rくんのお・し・り
返信する
絵文字失敗・・・ (まゆうらのゆう)
2006-10-30 20:53:28
}/face_tehe/}
返信する
Unknown (★yukarinへ)
2006-10-31 12:06:44
今度は、歩いて見てね疲れたけど、楽しかったよ
返信する
Unknown (★yukarinへ)
2006-10-31 12:07:21
今度は、歩いて見てね疲れたけど、楽しかったよ
返信する
Unknown (★kumimamaさんへ)
2006-10-31 12:10:18
おかげさまで、少し手馴れてきましたありがとうございます。相変わらずのお宅ぶり・・・カレンダーに穴が開くのが嫌なんです・・・
返信する
Unknown (★まゆうらのゆうちゃんへ)
2006-10-31 12:12:32
多分来年らっくんが遠足でいくかもね
そしたら、またいきたい
返信する
いつもだね (つづき・・・)
2006-10-31 12:13:35
と言い出すと思うよ~楽しかったよ
返信する

コメントを投稿