なんだかリアルタイムに出来ていないのが、ちょっぴり不満な私であります。
なかなかゆっくりと、PC向かうことが出来ず入学前の作り物やら、名前書きや
ら・・・・
早めにやっておけば、いいのに、なんだか気合が入らず、後まわしにした、しわ寄せ
ですね。
久々のミシン・・・
ナプキン、ナプキン袋、水筒入れ、図書袋・・・やっぱり、次男が大好きキャラ・シリー
ズで、作ってあげました
ミシンをゴトゴト・・・私は、ミシン大好きなので、ぱぱっと
やっちゃいます。昔は、洋服とかも、リフォームして、作っていましたが、やっぱり
時間がなくて、できましぇ~んまた、ゆっくり、趣味に没頭できるといいな
・・・前置きはさておき・・・
さて、次男の入学式は、晴天で、桜満開入学式日和でした。
幼稚園からの持ち上がりの、仲良し軍団は、多少バラついたクラス編成になりました
が、またすぐにお友達が出来ることでしょう・・・
しかし、クラス編成って、どのような基準で分けられるんですかあろまさん教えてく
ださい
桜をバックに・・・「ぴっかぴっかのいちねんせい」
帰り道・・・・少し緊張気味の次男でしたが、学校楽しみっと言っておりました
4/9 初めての登下校
長男次男共々緊張気味・・・長男よりも、副班長のS君が、優しく
面倒をみてくれました。明日から、頑張って歩こうね
クラス編成は クラス全体が 平均的になるように
配慮しながら全学年の担任が集まり決めます。
1年生の場合は 幼稚園の先生と話し合いをして
個人票を見ながら教員たちで相談します。
一人一人の名前や簡単な特性?を書いた
短冊を作ります。
そこに
ピアノが上手
足が速い
リーダーシップがとれる
字が上手い
などなど 成績面や性格などの欄があり
各クラス平均的になるように 短冊を振り分けます。
これが 時間がかかるんです!!!!
大変!
でも よりよい学級にするために毎年
教員達は必死です。
こんなかんじで~~す!