《 自由時間 》

暮らしの備忘録 

お見舞い

2022-02-13 23:32:00 | 日記
実家の母へお見舞いを。
糖尿病で甘いものがダメ、歯もダメ。
紅茶(アップルティー)と手作りのマーマレードを届けました🍊🫖

父が「👴🏻こないだで88歳になった」と話す横で母が「👵🏻アタシは78歳」と。
😅いや母さんは87歳だよ、と言うと「78歳と思ってたけどねぇ」って。
この前会った時は「今年で88歳になる」って自分で言ってたのに。
✋指が痺れて動かなくなった、一人では歩けない、何もできなくなった、もう治らないと言われた、コロナのせいだ、と何十回も聞かされてます。
滑舌が悪くてろれつが回らないので一生懸命話す感じです。

2年前までは、普通に全く大丈夫でした。
家事をしゃんしゃんこなして、料理もテキパキ、お喋りもぺちゃくちゃ、よく笑いました🎵
それがぱったり、正反対に変わってしまいました。
オムツを付けるようになったけど、それでも失敗するので掃除が大変、と姉が言います🚽
食事は固形がダメなので潰したり刻んだり。
皮膚も弱って、ちょっと物にあたるとベロンと剥けてしまいます。
命があるのに朽ちていくというか…
本人も家族も、すべて受け入れていくしかありません。
誰もがたどる道、ワタシもいつかこうなるんだな、と。

さっちゃん…💕
トイレハイで走り回ったり、高いところにもヒョイとジャンプ🎵
ご飯もモリモリ🍚あっという間に平らげます。
とても元気なんだけど、最近気になる事があります。
どう言う訳かワタシの膝にしょっちゅう乗りたがり、ジッとしてます。
そして、ビクビクッと頭が痙攣みたいな動きをします😥
何だろう…
13歳でもうシニアだものね、色々と出てくるお年頃なんでしょう。
SNSで愛猫を亡くした方々のポストをよく見かけます。
その度に「自分も覚悟しとかなきゃ」と言い聞かせてます💖

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メガネ新調 | トップ | 可愛い郵便屋さん »