《 自由時間 》

暮らしの備忘録 

バラの剪定

2011-12-26 10:54:19 | 日記
我が家の庭の約30種類のバラ達…

3mに伸びた大型で太いつるバラ

暴れん坊の原種つるバラなんか5mはありそう

フロリバンダ(中型)なのに軽く2m超えのもの

みんな手ごわいヤツばかりです
毎年この時期に、剪定と誘引(つるバラ)の作業が延々と続きます

寒波到来の日、3時間ぶっ通しで作業中に
気分が悪くなってギブアップ

8~9年前、バラの栽培を始めた頃は
どんだけやっても平気だったのに…タメイキ

そろそろ体力の限界かなぁ
友達やご近所さんが、毎年お花見に来てくれる事もあり
開花期には、庭でお茶会をしたりして
ほんとに楽しませてくれたバラ達です


今年は、規模の縮小と株の更新を兼ねて
思い切ってバッサリと強剪定しますよ

自分の体力を考えながら、バラと上手に付き合っていきたいものです


(強剪定すると、花が付かない種類もありますのでご用心)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お見舞い | トップ | 退院 »