《 自由時間 》

暮らしの備忘録 

発見!

2023-05-15 13:07:00 | 日記
お天気の良い日は庭いじり🪴
外でゴソゴソしてると部屋の中からさっちゃんの鳴き声。
出してよ〜って鳴いてます😽🎵

2人で静かな時間…🍀
野鳥が鳴き、羽音をたてるとさっちゃんの耳がパタッとなります☺️
聞こえてるんだな〜👂



さて、12月に孫っちが来た時、雪が積もる花壇の中にポツンと姫ナデシコが咲いてまして。
見つけた上の子が「取って」と言うので✂️小さな瓶に入れてました🫙
そのまま、水を替えながら約半年。
蕾ができて2つほど咲き、根もふわふわ出てます。
捨てるのも可哀想なので庭におろそうと土をならしてたら…

うわびっくり‼️
でっかいカエル発見⚠️🐸⚠️
つちくれと思ってスコップでズサッとしてしまった〜😱💦

…軽くだったので大丈夫そうでした。
背中を🫵ツンツンしても動かないけど❓
冬眠の時期でもないし❓
具合でも悪いの❓

Googleの画像検索によると…🔍
「ニホンヒキガエル」
・寿命3〜5年🌈
・夜行性⭐️
・昼間は休んでる💤
・目の後ろの凸から毒が出る☠️
 😅あ〜ね……とりあえず手を洗っとこ。

我が家の庭でたまに見かけます。
もっと大きいのもいたな。
これで10cm弱、多分3年生みたいw
鼻先が短めで腕が華奢なので女の子😆
なんか憎めない…というか愛嬌さえ感じます🩷
でもそろそろ寿命なのかなぁ。
頑張って生きてるんだね。
ワタシ、虫はダメだけどこういうのは大丈夫🙆‍♀️





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫っちに癒され | トップ | プリンセス・ダイアナ »