ホビタン ~趣味の時間~ 

MHWが今のブームです。

Darksoulsを振り返える その壱 PS3で初めてリリース、全然知りませんでした。

2019-01-14 01:00:00 | ゲーム全般
モンハンワールドをやる傍らでムズムズしてくるのはもうダクソがやりたくなるためです。ダクソですがPS4でやってますが任天堂switch版も欲しいなあと思ってます。まあ安いので購入しても問題ありませんね。でそんなダクソ、ほんの30分ほどやってシフを倒しました。もう何回もやってるからシフさん楽ですね。初見では倒せなかった、そんなヘナチョコな不死人だったのがあれよあれよと進化しました。でまあブログにてやりだした頃を振り返ってみます。





スイッチのDARK SOULS。別に必要ないけど欲しくなってきました。


DarksoulsはPS3でリリースされたソフトでした。私自身PS3は未経験というか実はダクソが200円で購入できたので少しだけやったらとてつもなく難しいので…お蔵入りしたのでした。PS3でのリリースは2011年9月11日です。この年は3月11日に東日本大震災が起こりあちこち大変でしてそこから半年ぐらいしてリリースされたソフトのようです。で、この9月11日というのは2001年の同時多発テロ発生日でしてダクソは何やら意味深なものを感じてしまいます。ただの偶然だとは思いますが…





もともとPS3で出たゲームがリマスターされたのですがPS4だと高画質です。また自分はPS4proで4kなんでものすごい画像が綺麗です。お陰でかなり貯金が減りました。


まあ歴史としては菅直人から総理大臣が野田さんに変わったのが9月とまあ激動の年に出たソフトでした。この年に最も売れたのがDSのマリオカート7の108万本でしてDarksoulsは30万本と本当に人を選ぶゲームのわりにまあまあな結果が残せていると思えます。同時期ぐらいにWiiのドラクエⅠ・Ⅱ・Ⅲがありまして私はこれをやってました。なのでゲームはやっていたもののダクソは完全にアウトオブ眼中でした。





DARK SOULSがリリースされた年にもっとも売れたのがマリオカート7です。108万本という数字を出しました。





DARK SOULSが出た頃にやっていたのはこのゲームでして今は高値がついてます。今も所持してますがやることはなくなりました。ファミコン版とスーファミ版のドラクエが一同になってるのはこの一本だけです。


Darksoulsはフロムソフトウエアからリリースされてましてこの会社のゲームはアーマードコアは知ってます。アーマードコアはかなりプレイしたゲームなので自分としてはこちらのほうが知名度が高いとか思ってますがアーマードコアは近年リリースされなくなりました。他にキングスフィールドなど知ってましたがDarksoulsはキングスフィールドの流れにあるゲーム、PS時代にキングスは多少やりましたがダクソは全く知らなかったのです。





画像はキングスフィールド3ですが2をやりました。まあ本当に多少しかやりませんでずいぶん前のゲームになってしまいました。


で、存在を知ったのは2018年になってリマスター版がリリースされて初めて知った、それもYouTubeにて知りました。まあとあるユーチューバーさんの実況動画みて「これは滅茶苦茶おもろいんじゃないの?」と思ったのがきっかけ、そこからメルカリにてDARK SOULSリマスタードを購入しました。まあユーチューバーさんの名前とかは明かしませんがとにかくユーチューバーの投稿動画が多いですね。


まあメルカリで買いましたが秋葉原のブックオフにてトレジャーボックス的なアイテムも見ました。3万以上するもののなかにはなんと戦士の胸像が入ってるとか、そんなの買う人いるんだとか思いましたがDARK SOULSをPS3ぶりにやったのですが…もう激ムズでした。以前もブログで掲載した内容にかぶるかも知れませんが最初に思ったのは「なんか騙された」という感じ、難しいことわかってるくせにそんなことしか思えない情けない自分です。


その壱はこれくらいにして次回はゲーム内とか振り返ってみます。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿