ホビタン ~趣味の時間~ 

MHWが今のブームです。

Look back at the animation character 第一回 シャア・アズナブル ② 一年戦争時の数々の失敗

2018-02-28 22:30:00 | アニメ
Look back at the animation character、第一回 シャア・アズナブルですがこのシャア・アズナブルという人物、はっきり言って失敗がすごいです。このお方ですが有能なのか無能なのか分からない、はっきり言って失敗だらけでしてなんで上層部の方々はシャアを登用するのか理解不能です。ファーストガンダム時代もZガンダム時代にしてももう負け続けなシャアなのですがなぜこうもこの方は失敗だらけなのでしょうか。ちょっと彼の犯した数々の失敗を記してみます。まずはファーストガンダム時代からです。


ファーストガンダム時代のシャアの失敗


彼はもうこの最初のガンダムでメタくそに失敗しています。最初こそ順風満帆でしたがそれは束の間、彼の悲しくなるぐらいの失敗の連鎖たるや…それというのもあのアムロ・レイのせいでしてシャアはアムロのおかげで駄目駄目でした。逆襲のシャアで「アムロ…貴様がいなければ…」というセリフを吐き捨てますがもう本当にそれあたりすぎです。



1・WB隊と初めて遭遇しての戦いにての失敗。(WBとはホワイトベースのことを指します。)






「認めたくないものだな、自分自身の若さゆえの過ちというものを…」



当時ですがガンダムの世界ではまだ対MS戦というものは皆無でした。それは敵となる連邦軍がMSをもってして戦いに臨んでこなかったからです。あまり撃破されたMSなどなかったのですがシャアの部隊にてサイド7に3機のザクを潜入させましたが2機も撃破されました。WB隊との戦いで多数のザクが破壊されジオンにとっては大損害です。シャアはWB隊がジャブローに直接降下できないようにしたものの損害がでかく直属のドズルにとってはあの赤い彗星とか呼ばれた男ってちょっと大丈夫なんだろうかと思ったはず、でもおおめに見られたのはやはりジオン十字勲章物のガンダムが相手だったからなのでしょうか?まあシャアの軍歴において初めての汚点だったのですがここからもう彼は負け続けていくことになりました。


2・ガルマを謀殺したためドズルに見放される。






「ガルマ、聞こえていたら君の生まれの不幸を呪うがいい…」


シャアはWB隊を北アメリカ圏に降下させてしめしめと思ってたと思います。そして、地球上にて士官学校以来のガルマと再会しました。シャアにとってガルマは仇の息子、もともとザビ家抹殺を目論んでいたシャアにとっては鼻につくだけの存在です。そんなガルマをシャアは戦争の混乱に乗じて謀殺、まあ謀殺といっても戦場に出てのことです。シャアは様々な小細工をしたりしてガルマを困らせて挙げ句の果てに戦死させました。まあシャアが親父の敵の息子を殺害できたとか思ったか分かりませんがガルマ戦死によりシャアは左遷となりました。少し前の失敗も相成りドズルの怒りはことのほかすごかったと思えます。まあシャアは本懐を遂げたと思えますが現実問題謹慎処分なので功を焦りすぎたなと思えますね。これはもうアムロは関係なし、彼の復讐という目的ゆえの失敗でした。だから成功なのかもしれませんがね。


3・ジャブローでガンダムと遭遇、卓越したアムロに敗れる。






「さらに出来るようになったな!!ガンダム!!」


シャアは戦いの中で進化したアムロに敗れます。ズゴックの腕をビームサーベルで切られて逃走する様は無様でした。9月に遭遇して11月、たった2か月でみるみるすごくなったガンダムはシャアの手に負えないものになっていました。父の敵を討つためにジオンに入りMS操縦も卓越して赤い彗星と異名をとるようになったシャア、ものすごい自信に満ちていたのにシャアの自信は崩れ落ちていきました。そのガンダムを操縦している人間がたった2か月しか経験ないんですよと知ったらシャアはどうなっていたことやら…完全にプライドが崩壊して狂ってしまうかもしれない…ちょっと残酷な現実すぎです。


4・最愛の人ララァが不慮の事故で死亡する。





「ララァ、やつとの戯言はやめろ!!」


サイド6付近の宇宙空間にて行われた戦闘にて悲劇が起こりました。シャアの搭乗したゲルググはコアブースターをとらえようとしましたがそこには実妹のセイラことアルテイシア、ララァは「大佐、いけません!!」と静止してセイラは助かりますが次の瞬間アムロはシャアを捉えたのです。「シャア、覚悟!!」シャアがガンダムのビームサーベルにやられそうになった時、ララァの乗るエルメスがゲルググを弾き飛ばして…そのビームサーベルはエルメスに突き刺さってしまったのです。エルメスは爆発してララァは戦死しました。恐らくシャア最大の悲劇だったのかもしれません。妹を殺しそうになりガンダムに敗れそうになる、そして最愛の人を失う…こんなに悲しいことはないでしょう。


5・赤い彗星、地に落ちる。





「キシリア様に呼ばれた時からいつかこのような時が来るとは思っていましたが、いざとなると恐いものです。」


一年戦争の決戦の場、ア・バオワ・クーにてシャアはジオンの技術の粋を集めたジオングに搭乗、打倒ガンダムと励みました。シャアはガンダムの頭部を破壊するもたかがメインカメラがやられただけと言うアムロです。キシリアから託されたジオングにてガンダムを倒し、キシリアにその地力を認めさせたいと考えたのか不明ですがシャアは戦場に赴く前にキシリアにニュータイプの世作りをしたいと言いました。しかし、キシリアはそのシャアのニュータイプとしての力の無さをもろに感じたようです。最終的にガンダムと相打ちになりますがどうやらキシリアのもとでニュータイプの世作りは無理と感じたシャア、というかキシリアにニュータイプの世作りとか思っても無さそうなことを打ち明けるあたり結局はただのガンダムへの私怨を晴らすため後ろ盾にしただけだったようです。このあたりですが本当に世作りを目論んでたらまあ失敗だったかも、まあもうシャア自身、ララァを殺されてただの復讐鬼に成り下がってしまったのかもしれませんね。心中は分かりかねますがシャアはララァの復讐を果たせませんでした。セイラいわく「兄は鬼子です。」とは言ったものでもう歪みの極限まで行ってしまったシャア…失敗というか滅茶苦茶になってしまったようです。


まあ5のあたりですが戦いにてジオンが優勢だったらシャアはそのままキシリアの配下になってニュータイプの世の中を作ろうと考えたのでしょうか?アムロとサーベルにて決闘後にアムロに対し「同士になれ」と言いますが仲間になって一緒にニュータイプの世作りに協力してくれということだったのかも、それを考えるとニュータイプの世作りに関しては偽りが無かったのかもしれません。ララァやシャリア・ブル、アムロといったニュータイプ達が自分と共に歩んでくれたならば父であるジオン・ズム・ダイクンが掲げた世の中を作れるのになあと思ったのか分かりませんがシャアの人生は狂いに狂っていってしまったかに見えます。ダイクンの子供に生まれたこと自体が不幸であり、彼を狂わせていったのはダイクンでありザビ家でありアムロでありララァだった、シャアにはそ全てを受け止めるなんて出来なかったと思えます。



Look back at the animation character 第一回 シャア・アズナブル ① シャアの生きてきた証

2018-02-27 01:40:01 | アニメ
まあブログが新しくなってどんな更新をしようかと思いましたがやりたいことをやればいい、ということで私が好きなアニメキャラを振り返ってみます。第一回はシャア・アズナブルについてです。このシャアというキャラクターですがはっきり言って「よく分からない人物」です。機動戦士ガンダムは1979年4月より放映が始まり現在でもそのシリーズはリリースされているアニメーションです。シャアはそんな中に登場する軍人なのですが今やかなりの有名人かもしれません。まあまずはシャアがなんでよくわからない人物なのかについて触れてみます。


まずシャアの人生を振り返ってみます。ざっとシャアの生誕から死亡と称されるところまでを年表にしてみました。年表は簡易的ですがシャアという人物を振り返ってみます。





不敵な笑みを浮かべるシャア、正直な話ですが好きではないものの気になる存在、というよくわからない人物がシャア・アズナブルです。



UC 0059年11月17日 生誕 ジオンの創始者であるジオン・ズム・ダイクンの実子として誕生しました。最初の名前はキャスバル・レム・ダイクンでした。


UC 0068年 ジオン・ズム・ダイクンが演説中に死亡、ザビ家に迫害を受けるもマス家の養子に入ります。ここで次の名前であるエドワゥ・マスを名乗ります。


UC 0069年 ザビ家の迫害を逃れるため地球に行きます。


UC 0074年 ジオンの軍籍を盗んでジオン軍に入隊、ここで第三番目の名前であるシャア・アズナブルを名乗ります。


UC 0078年 キシリア・ザビ指揮下の大隊に入ります。ここでドズル・ザビやキシリア、ガルマなどと通じ合います。仮面を被って自身がキャスバルと分からないようにしていました。


UC 0079年 赤い彗星として活躍を始めます。


1月 ルウム戦役にて通常の三倍の速度で移動、連邦軍の5隻の戦艦を沈めるなどして「赤い彗星」の異名をとるようになりました。


機動戦士ガンダム内での歴史は9月~12月になります。


9月 生涯のライバルとなるアムロ・レイと最初の遭遇をします。初戦から終戦まで何度か邂逅してアムロに煮え湯を飲まされることになります。


10月 ザビ家の末っ子であるガルマ・ザビを謀殺しました。ザビ家への復讐の第一幕を下ろしました。シャアはガルマ死亡により左遷されました。


11月 キシリア・ザビ直属の部隊に入り戦線復帰します。


12月 シャアの最愛の人であるララァが不慮の事故で死亡、もともと歪んでいた彼の人生観がさらに歪んでしまいます。


12月末 アムロとの最後の戦いが終わります。そしてシャアはキシリア・ザビを謀殺していずこかに消えました。


UC 0081年 アクシズに潜伏します。その間にミネバ・ザビの世話をしていたハマーンカーンと出会います。


UC 0083年 ハマーンの父であるマハラジャ・カーンが死にます。


これによりハマーンはミネバの摂政をしてザビ家再興を図ろうとしますがシャアとことごとく対立することになりました。これによりシャアはアクシズから離れることを決意します。同時にハマーンの心が屈折することになったのです。


UC 0084年 紆余曲折したシャア、第四番目の名前であるクワトロ・バジーナを名乗ってエウーゴに参加しました。1年戦争後はアクシズに潜伏していました。


UC 0087年 グリプス戦役が始まります。


Zガンダム内での歴史は3月から翌年の2月になります。


3月 ティターンズが開発したガンダムマークⅡを奪取するためグリーンノアに潜入します。そこでカミーユと出会いかつてのアムロ・レイをおもいだしました。


5月 地球に行きアムロと再会します。地球で失敗続きだった中でかつての宿敵と会い何か感ずるところがありました。


8月 ティターンズのアポロ作戦阻止に動きますが失敗します。その後、政府の議会に出席しますが政府の腐敗ぶりを目の当たりにし失望するのです。


加えてブレックスがティターンズに暗殺されました。死に際にブレックスから「シャア・アズナブル」としてエゥーゴを託されました。


10月 アクシズと結盟するため使節団の一員としてグワダンに赴きます。ハマーンと再会するも交渉は決裂しました。


11月 キリマンジャロを制圧した後、ダカールにて全世界にテレビ中継で演説を行います。クワトロもといシャアは自らがジオン・ズム・ダイクンの遺児と名言しました。



UC 0088年 


2月 エウーゴ、ティターンズ、アクシズと三つ巴の戦いの中でクワトロもといシャアはモビルスーツ百式にて出撃、シロッコのジオとハマーンのキュベレイと戦います。


最終的にキュベレイに百式は大破され四肢を失った百式、その中にシャアの姿はなかったのでした。


UC 0090年 ネオジオン再興のために水面下で戦力増強を進めます。


UC 0092年 12月にネオジオン総帥シャア・アズナブルとして公に現れます。旧態依然としてスペースノイドに圧力をかける地球人類の弾圧を宣言します。


逆襲のシャアの歴史は93年2月~3月になります。


UC 0093年 2月~3月 シャアの最後の戦いが始まります。人類への粛清のためかつて潜伏したアクシズを地球に落下させるという地球寒冷化作戦を敢行するのですが…


そしてアムロとシャアの最後の激闘の後にシャアはアムロに敗れたのです。アムロが搭乗するニューガンダムによるサイコフレームの共鳴によりアクジズの落下軌道が地球を反れ失敗に終わる。そこでシャアことキャスバルは消息不明になりました。最後はシャア・アズナブルとして人生に幕を下ろしたようです。


宇宙世紀59年から93年という生涯だったシャアは激動の時代を生きてきました。彼の人生は赤い彗星の如く彗星のような人生と思えます。幸せだったのか?いや多分シャアは不幸だったと思えます。でも彼自身幸せか不幸かはよく分からなかったというところでしょうか?最初はザビ家打倒、そしてニュータイプによる世作りから地球人類への粛清という心情の移り変わり度合がすごいですが人生を振り返ると彼は「革命家」だったのかもしれません。人間を思うがゆえの行動とも思えますが母を幼くして無くしてよりどころが無くなったシャア、ララァというよりどころを見つけたも不慮の事故で死亡、アムロとの戦いの中でしかその渇望を満たすことができないという悲しき男です。でまあ年表を示したので次回は彼の人生の謎を見てみます。

飛んでばかり…さらばホビタン~趣味の探訪~

2018-02-24 15:16:00 | 日記
まあ最近は完全に平昌オリンピック一色なのですがそんななかでもモンハンワールドは面白くプレイしています。そんな中で問題なのが突然PS4が停止することでしてどういうわけか分かりませんが停止します。そしてプレイ再開できるときと完全に飛んでしまうことがありますね。この状態を解消できないのでしょうか?それともPS4に原因があるのかソフトに原因があるのか分かりません。なのでカプコンに問い合わせしようと思ってます。



まあそんなこともありましたがホビタン、完全に前ブログが消滅しました。もう見れないみたいですね。もう仕方がない、あれだけスマホ版のドラクエとか更新しましたが飛んでしまいました。またスマホ版のドラクエをやろうかというのもちょっとねとか思ってますがそれなら新しいゲームなんてやろうかなと思います。でもスマホ版の更新は正直しんどいですね。ドラクエ3ならいいけどそれにしても近年ドラクエ3はかなりやりました。発売から随分になりましたがこんなにやったRPGはないかもしれません。





1000日を突破したときの画像ですがID消去されてしまいました…



まあやるならスーファミ版のロマサガシリーズとかやりたいですね。あとはためにためたレトロゲーム攻略とかでしょうか?まあ当面はモンハンワールドばかりなのでレトロゲームには手が回りそうにないです。停止さえなければサクサク進むのになあと思いますね。明日で平昌五輪もお終い、昨夜はカーリング女子が惜しかった、とても悔しいですが仕方がない、完全に韓国の選手のほうが上と素人ですが思えました。モンハンも飛びブログも飛んでおまけに女子のフィギュアとカーリングも飛んだ、なぜ飛ぶんだよと思いつつの2月のとある日でした。

最後のブルマ

2018-02-18 11:14:47 | ドラゴンボール関係
今朝のドラゴンボール超にて鶴ひろみさん演じるブルマが登場しました。ジレンにこっぴどくやられたベジータ、気を失いかけた時に脳裏によぎるブルマの声という演出での登場、超での最後の登場みたいですが寂しいかぎりですね。3月にて終了するドラゴンボール超ですが時間をおいて再開するとかそんな話もありますね。前のブログ、ホビタンでもブルマに関して更新しましたがドラゴンボールのブルマの活躍ぶりを振り返ります。


其の一 山奥で悟空に出会う




パオズ山にてドラゴンボールを探していたブルマ、山育ちの悟空と出会います。まさかそんな少年があんな強さを誇り神々にまで認知されるようになると誰が想像できたでしょうか?この出会いは後に世の中を救うことになるのでした。まあこの時から登場するドラゴンレーダー、これこそがこの漫画におけるブルマの最初の優れものアイテムでしたね。


其の二 ドラゴンボールを探す




ドラゴンボール探しにてのブルマ、悟空に寝床を提供したりバニーガールの恰好をさせられたリとまあ散々です。初期のブルマは様々なコスプレをしますが最終的にアラビアンな感じになりました。ピラフ城では瓦礫に体が挟まりとかまあ活躍というか足を引っ張ってた感じがしなくもないですね。


其の三 最初の天下一武闘会にて


まあブルマは完全にサブキャラでしてギャラリーでの観覧でしたがやはり決勝にて亀仙人扮するジャッキーが悟空にかけた催眠術、これを「孫くん、ご飯の時間よー」と言って悟空を起こしてあげたというところでは活躍ぶりでしたね。後に生まれる悟空とチチの子供である孫悟飯の名前はもしやこれか???違いますけどね。


其の四 レッドリボン軍編




レッドリボン軍編では亀仙人にミクロバンドによってのぞき見されそうになるとかもう亀仙人のブルマへのセクハラはとどまるところをしりません。海賊のアジトに潜水艇で向かうなどして悟空をアシストしました。また占いババの館、恋人だったヤムチャの危機を亀仙人の鼻血で救う…まあブルマの胸を見てのことでしたね。


其の五 ピッコロ大魔王編


大魔王編では沢山の死人が出たので死者を蘇らせるために冷凍カプセルで遺体を保存します。各地をくまなくまわり最終的に大魔王との戦いに臨んだ悟空のアシストをすべく戦地に行ったところ激戦は終了、ブルマはマイクに向かって世の中が救われたことを報告しました。


其の六 サイヤ人編





サイヤ人編では恋人だったヤムチャが死亡、悲しみにくれましたが飛空艇で悟空を救出したりそれ以前にもスカウターを修理したりとメカニックを担当してました。


其の七 フリーザ編


フリーザ編ではなんとナメック星に行きました。ナメック星に行くため神様の宇宙船を大改造したりと相変わらずメカのことを担当したもののそれ以降の目立った活躍なし、でもこのナメック星であのベジータと出会うのでした。


其の八 人造人間編





ブルマはこのお話の前にてベジータとの間になんと子をもうけたのでした。まさかの展開ですがこの子供は未来よりタイムスリップしてフリーザを一刀両断したトランクスでした。そしてゲロのことを戦士たちに報告したり人造人間の停止スイッチ作りや人造人間16号の修理など子育てとメカニックですね。まあ未来のブルマですがタイムマシンを発明したなんてすごいですね。


其の九 魔人ブウ編




最終局面になりましてブルマ、悟飯にグレートサイヤマンの変身バンドを作ったりとまあ相変わらずのメカニック担当です。またドラゴンレーダーが特殊な部品を使っていることを悟空に伝えたりしました。このお話で魔人ブウに殺されてしまいまして初の死亡を経験、まあ蘇りましたがブルマも悟空たちと付き合い様々なことがありましたね。



まあブルマの活躍はやはり発明品でしてドラゴンレーダーやミクロバンド、タイムマシンなど様々なものを作り出しました。またベジータとの間にトランクスをもうけたことも活躍の一つです。鶴ひろみさんがなくなりまして長らく後任が気になりましたが久川綾さんが担当されるみたいです。ホビタンIDが消失してのドラゴンボール関連記事でした。



ホビタン ~趣味の探訪~ のIDが消えたのでこちらで再開です。

2018-02-18 00:37:42 | レトロゲーム
ホビタン ~趣味の探訪~のIDが消えてしまいました。開始より1,000日経過しての出来事でしてもう直せないとのこと、なのでこちらで再開します。ホビタン寄稿 ~セカンドシーズン~ というタイトルにてブログを更新します。まあ前のブログですが主要な記事だけ移転するかもしれません。てな感じですが新ブログには記事が一つもありません。ホビタンの記事を再掲載していきますのでよろしくお願いします。



まあ前まで「ああナムコット」という更新をしてましてそちらの更新だけでも簡易掲載します。



ああナムコット 其の一 1984年、始まりのナムコット ギャラクシアン、パックマン、ゼビウス、マッピーの紹介です。

ああナムコット 其の二 1985年前半、怒涛の新作ラッシュ開始!! ギャラガ、ディグダグ、ドルアーガ、ワープマンの紹介です。

ああナムコット 【ドルアーガの塔】 悪魔に魅せられし騎士の伝説 ドルアーガの塔を中心とした更新です。

ああナムコット 其の三 1985年後半 後半より独自のゲームが登場!! バトルシティー、パックランド、バーガータイム、スターラスターの紹介です。

ああナムコット 其の四 1986年 4月から8月、パッケージのナンバリングが終わりました。 タッグチームプロレスリング、ディグダグII、スーパーチャイニーズ、バベルの塔、ワルキューレの冒険 時の鍵の伝説、スカイキッドの紹介でした。








まあナムコットのソフトを紹介していこうと思いましたが何かあまり面白味にかけるのでここで中断します。まあ前のブログではドラゴンボールとかドラゴンクエストとかの紹介なりしてました。ドラゴンボールとかもネタが切れてきたのですがこちらにて新しいことを更新していきたいものですね。