本国で写真が公開され、9月デリバリーが正式発表された“プジョー308”ですが、新しい画像等また色々出て来ました。
プジョー308(3Dr)
まんま207を大きくした様なスタイルです。
真横から見たフロントノーズは、どちらかと言うと407に似てるかな???
プジョー308(5Dr)
現行307同様、5Drの方がデザイン的には自然かな???
このレザーの内装はシックで良いですね。
ラゲッジスペースも、大型のスーツケースを余裕で飲込むみたいで、、相当広そうですそうです。
今度のプジョー308は、室内はかなりゆったりして広そうです。
って言うか、それもそのその筈・・・・ コレ↓を見よ
注目は全幅
なんと、1815mmもありますあります。
プジョー407シリーズの全幅が1840mmなので、今度の308は407並の車幅となります。
現行の307シリーズと比べると、55mmも大きくなります。
全長やホイールベースは、現行307と大して変わらないので、ワイド&ローが強調されたフォルムと言えますね。
日本では、この車幅だと取り回しに苦労しそうですね。
ガレージやパーキングに入らないと言う状況に陥りそうです。
このまま行くと、次期40x、60xシリーズは更に肥大するのかな???
私の場合、車が大きくなる事に抵抗があまり有る方ではないので、特に問題にはなりません。
住んでる所が田舎だし、一度“ラグレイト”の様なデカい車を経験すると、大きさはあまり苦にならないのです。
むしろ大きい方が広々して気持ち良い位です。
でも、都会で駐車スペースが限られている場合は、少々問題ありですね。
で、そんなプジョー308ですが、3Dr・5Drの画像が出て来れば、当然こんなの↓も出て来ます。
プジョー308CC
プジョー308sw
308CCも308swも、間違いなくラインナップされるバリエーションですね。
308CCは、207CCと似たようなフォルムになるのでしょうか???
207CCは、オープンでもクローズでも格好良いし、デザイン的にも秀逸だと思います。
308swは、リアの処理が407sw風ですね。
車幅が広くなった分(シトロエンC4ピカソと同等)、横方向にゆとりのある多人数乗車のステーションワゴンって感じです。
走りの方でも、トランスミッションがシトロエンC4ピカソで採用されているパドルシフト搭載の6速EGSが搭載されるようです。
また安全電子デバイスも惜しみなく投入されるようで、先進性にも富んだモデルの様です。
現行307の日本でのラインナップが整理され、各シリーズのモデル末期には必ず登場する“グリフ”と言うグレードもラインナップされました。
308の日本導入は、他のシリーズと違って意外と早い時期に導入されるのでは???と私は予想しています。
本国9月デリバリーなので、日本へは半年後の来年の春と見てますが、結果は如何に???
プジョー308(3Dr)
まんま207を大きくした様なスタイルです。
真横から見たフロントノーズは、どちらかと言うと407に似てるかな???
プジョー308(5Dr)
現行307同様、5Drの方がデザイン的には自然かな???
このレザーの内装はシックで良いですね。
ラゲッジスペースも、大型のスーツケースを余裕で飲込むみたいで、、相当広そうですそうです。
今度のプジョー308は、室内はかなりゆったりして広そうです。
って言うか、それもそのその筈・・・・ コレ↓を見よ
注目は全幅
なんと、1815mmもありますあります。
プジョー407シリーズの全幅が1840mmなので、今度の308は407並の車幅となります。
現行の307シリーズと比べると、55mmも大きくなります。
全長やホイールベースは、現行307と大して変わらないので、ワイド&ローが強調されたフォルムと言えますね。
日本では、この車幅だと取り回しに苦労しそうですね。
ガレージやパーキングに入らないと言う状況に陥りそうです。
このまま行くと、次期40x、60xシリーズは更に肥大するのかな???
私の場合、車が大きくなる事に抵抗があまり有る方ではないので、特に問題にはなりません。
住んでる所が田舎だし、一度“ラグレイト”の様なデカい車を経験すると、大きさはあまり苦にならないのです。
むしろ大きい方が広々して気持ち良い位です。
でも、都会で駐車スペースが限られている場合は、少々問題ありですね。
で、そんなプジョー308ですが、3Dr・5Drの画像が出て来れば、当然こんなの↓も出て来ます。
プジョー308CC
プジョー308sw
308CCも308swも、間違いなくラインナップされるバリエーションですね。
308CCは、207CCと似たようなフォルムになるのでしょうか???
207CCは、オープンでもクローズでも格好良いし、デザイン的にも秀逸だと思います。
308swは、リアの処理が407sw風ですね。
車幅が広くなった分(シトロエンC4ピカソと同等)、横方向にゆとりのある多人数乗車のステーションワゴンって感じです。
走りの方でも、トランスミッションがシトロエンC4ピカソで採用されているパドルシフト搭載の6速EGSが搭載されるようです。
また安全電子デバイスも惜しみなく投入されるようで、先進性にも富んだモデルの様です。
現行307の日本でのラインナップが整理され、各シリーズのモデル末期には必ず登場する“グリフ”と言うグレードもラインナップされました。
308の日本導入は、他のシリーズと違って意外と早い時期に導入されるのでは???と私は予想しています。
本国9月デリバリーなので、日本へは半年後の来年の春と見てますが、結果は如何に???
最近はPeugeotのニューカーの情報はもっぱらyossym407さんのブログ頼りです
いつも素敵な情報ありがとうございます。
全体のフォルムはすごくかっこいいと思いますが、予想以上に大きくなりましたね。
こうなるとちっこい108出してくれないかな、なんて思ってしまいます。出来れば100%PSAオリジナルで。
あ、エンジンはBMWとの協作の207の1.6ターボでもいいや
無理なんでしょうかね、やっぱり。
仰るとおり、予想以上の肥大化です。
サイズや車重が大きくなるのは、厳しい安全基準をクリアする為もあって仕方ないとは思いますが、30xシリーズがここまで大きくなるとは予想しませんでした。
そうなってくると、205や106みたいなコンパクトハッチ、“山椒は小粒でピリリと辛い”的なボーイズレーサーっぽいのが欲しくなりますよね。
308の6速EGSは、パドルが見えるステアリングコラム付近の画像と一緒に、どこかのサイトに掲載されてました。
いつまでもAL4じゃ、ライバルに遅れを取りますからね。
私的には308CCが楽しみなんですが・・・・