先日の土曜の夜から日曜日に掛けて、イベント参加で大遠征を行いました。
往復約850km。
今年のGWに家族旅行で、全行程約900kmを走破しましたが、あの時はレンタカーを借りての大遠征でした。
今回は、プジョー407swに乗り換えて初の大遠征となります。
時々、フラ~ッと出掛ける中国一周高速の旅は、今回の半分にも満たない距離です。
その大遠征の道中の出来事を纏めてみました。
意外と正確
GPSレーダー探知機(以下、レー探)を搭載しています。
ソーラーバッテリーだけでも機能しますが、別に電源を取ってやると機能が向上します。
向上した機能の中に、速度表示があります。
GPSで測位した移動距離と時間で演算して、“レー探”の液晶ディスプレーに速度表示を行います。
車の速度計は速度が上がれば上がる程、誤差が生じる物ですが、407swをクルーズコントロールで色々な速度設定で走らせて、“レー探”の表示と比べてみると・・・・・
殆どの速度域で、0~2km/hの誤差しか出ませんでした。
407swの速度計が正確なのか、“レー探”が正確なのか???
ちなみにGWに借りたレンタカーのヴォクシーは、同じ“レー探”を使用して、メーター読みで一般道走行時の時速60km/hの時点で誤差-10km/h(レー探では50km/h)を指していました。
最近のGPSは誤差も少なくなった様ですし、今回は407swの速度計が極めて正確だと結論するのが妥当かな???
キリ番GET
名神高速の多賀SAを越えたあたりを走行中、ふとメーターに目をやるとキリ番が近い・・・・
慌てて、携帯電話のカメラで撮影
祝012345km
走行中だし・・・夜だし・・・ブレまくりです。
でも、クルーズコントロールの設定や現在のスピードがバレバレですね・・・・
って言うか、走行中の撮影は危険ですから良い子は真似しないように
パトカーをオーバーテイク
上記の撮影の後、前方で事故ありとの情報。
暫く走ると、事故処理が終わった様で、現場よりパトカーが数台走り出しました。
この状況を見て、減速して様子を見ていましたが、痺れを切らしてスピードアップ
だって制限速度以下で走ってるんやもん・・・・・
オーバーテイクした時の自車速度はメーター読みで85km/h。
この速度を維持してたら、ミラーから赤色灯も消え、パトカーも消えました。
あれは絶対渋滞の先頭になってる筈や。。。。。。(--)ボソ【爆】
PSAグループ
大遠征にもかかわらず、プジョー車との遭遇は少なかったです。
往路では、大阪あたりで『206』を見掛けただけ・・・・・
復路では、小牧JCTあたりでPSAグループで407の兄弟車でもある『シトロエンC5ワゴン』と暫くランデブー走行。
ボディの形状が、オーソドックスなステーションワゴンなので、C5の方が大きく見えました。
京都あたりでは、日本では現在未導入の『607』とICから流入して来て遭遇。
こちらも暫く並走してランデブー走行。なかなの存在感がありました。
プジョー407繋がりでは、コレだけです。
見る時は、これでもか!?って位、見掛けるんですけどね。
国産最高級(最高額)乗用車
レクサスLS600hと小牧あたりで遭遇。(流石は愛知県、でも神戸ナンバー)
左の走行車線側からブチ抜かれました。(車線開けて譲ろうと思ったのに・・・・)
それにしてもデカかった・・・・・
これが良く売れてるそうな。月販目標の17倍の受注だとか・・・・
ロングボディがLS600hの全体の45%、更にロングボディの内、最上級の後席セパレートタイプが6割を占めているそうな。
そんだけの金があったら、オイラならもっと他の車を買うけど・・・・(金の無い奴の僻みです。)
でも、凄い。。。。。。(--)ボソ
なお、走行中の撮影は危険ですからおやめください
HONDA RACING
真っ白の大型トレーラーの側面にシルバーの文字で “HONDA RACING”と書かれてトランスポーターと遭遇。
山陽道『三木』あたを西に向かって走行してました。
どこへ行くんだろう??? 何が載ってるんだろう???
写真を撮る前にブチ抜いてしまったので写真撮ってません。
走行中の撮影は危険ですからおやめください
雨だワイパーだ間欠モードだ・・・・
帰路、途中雨が降り出しました。
念願(?)の間欠ワイパー・モードを使用する時がやって来ました。
が、しか~~~~し
間欠のインターバルが1秒程しかない・・・・・
連続モードやオート時の停車中のインターバル程度しか間欠になりません。
インストール時の設定がおかしいのか???
ハンズフリーにしていたので、そのままディーラーへ。
ディーラー側は動作確認で5秒くらいのインターバルを確認してるとの事。(5秒でも少ないが・・・・)
でも実質は、1秒程度しかインターバルが無い。
仕方なく手動でワイパーのON・OFFを繰り返しました。
すると、どうも雨の量で、インターバルが変わっている様な感じ。
確かに5秒くらいのインターバルの時もあります。
オートでインターバルやスピードをコントロールはしないものの、ワイパーONの時点での雨量(センサー部の雨量)で、インターバル時間が決まっているみたい。
OFFにするまでそれを維持する様な感じです。
これじゃ更に使い難い。
ダメだこりゃ。。。。。。(--)ボソ
今度の休みにディーラーで再インストール・再調整の予定です。
今後の様子もレポートする予定です。
と、道中が長ければ、色々な事があります。
しかし、ドライブその物はいたって普通。
疲れも殆ど無く、改めてプジョー407swの良さを実感しました。
さて、次は何処へ行くのかな???
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