M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

秋の物欲解消・その1

2008-09-27 17:56:32 | 日常

巷では、秋の全国交通安全週間が行われていますが、ウチでは“秋の物欲解消週間”です。

その第1弾で、デジイチのレンズが届きました。
先日、カメラの話をした時に話題にした例の新発売のズームレンズです。

今日はキャノンのニューモデル(デジイチ)50Dの発売日。
それに合わせて、レンズも同時発売です。

キャノン EFS 18-200mm F3.5-5.6 

広角から望遠まで、これ1本でオールマイティーに使えるレンズです。
実際、殆どのシチュエーションでは、これ1本でOKだと思います。
プロテクトレンズと専用フードも一緒に・・・・

18-55mmは、大きさも重さも手頃だし、そんなに望遠を多用する事が無いので、主に室内での撮影用に。
90-300mmは、先日の航空ショーやサーキットで活躍して貰いましょう。
普段は、今回新調した18-200mmが主に活躍しそうです。

28-90mmは・・・・ お役御免で某オークション行き・・・・かな。

それにしても・・・・
昔(35mm時代)は、28mm、50mmの単焦点レンズと70-210mmのズームレンズを普通に使い分けてました。
人間、歳を取ると横着になるんでしょうか???
レンズ交換が煩わしいんですよね。
そんなやったらデジイチ持つな!って、突っ込まれそうですが・・・・

さて、これで何を撮ろうか???
とりあえず来週の日曜日は地元の秋祭りなので、これに持ち出して撮ってみようかな。



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LUKE)
2008-09-27 23:15:55
こんばんは~

私が一眼レフを初めて使用したのは、丁度6年前になります。子供の初めての運動会を撮影するために、会社の同僚にα7を借りました..その時に同僚がセットしてくれたのが、28mm-300mmの望遠でした。以来、α350を買うまで毎年運動会の時だけ借りました。(^^;

そのため、便利なレンズから始めた私は、単焦点レンズ等の使い分けが把握出来ていなかったりしますので、勉強しなければ..っと思います。(^^;

最近は広角が欲しいので、10mm-20mm位のレンズが欲しいです..APS-C換算の事もあると思いますが、どうしても18mmでは目に入る風景が入りきらない事が分かりました..こうやって、勉強と言うか..実感していくんでしょうね(^^)

っで、よっちゃんさん..次はレンズに合わせて50Dですか!!..(^^)
返信する
Unknown (よっちゃん)
2008-09-29 14:21:09
>LUKEさん
広角レンズ、28mmより短くなると一気にお値段の方も上がります。
通常の使用頻度からいくと、35mm換算で24mm位まででしょうね。
35mm換算で10mmとなると、魚眼レンズに近くなりますからね。
あと、単焦点レンズの利点は、明るい事です。(F値が小さい)
より速いシャッタースピードが使えるので、暗いところで有利です。
10-20mmのズームよりは、35mm換算で24mm前後で予算の許す限りF値の小さい単焦点レンズの方がお勧めですよ。

50D、買いませんよ。
30Dで十分です。
って言うか、PCが追いつきません・・・・(--)ボソ
返信する