M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

長男のリクエストで・・・・

2008-09-29 11:38:00 | 日常

以前より、長男に「魚釣りに連れて行け!」 とリクエストを受けていました。
お互いスケジュールがフリーになった昨日、早朝より行って来ました。

行った場所は、家から歩いて3分の地元の港の防波堤。
家から釣ってる姿も視認できます。



毎年、この時期になると釣りに行ってますが、この場所からは例年「グチ、セイゴ、ハゼ、イイダコ」が釣れます。
当然、今年もこれら狙いだったんですが、夏が異常に暑かったせいで水温が高いのか、釣れる魚も全然違いました。

この日、よく釣れた魚は・・・・
こちらでは俗称「ギギ」と呼ばれる『ヒイラギ』です。
20匹程、釣れました。

詳細は、WEB魚図鑑で!
スズキの仲間の小魚です。

釣りをしていると、近所のオジサン達が次々と偵察にやってきます。
いろいろ話をしてると・・・

「今年はギギばぁーじゃ。グチやこう釣れりゃせん。へーでもの、ギギも炊いて食うたらうめぇーど。」
(今年はヒイラギばかり、グチなんか釣れない。それでもヒイラギも煮て食べたら美味しいよ。)

ちょっとした地元のオジサン達と交流も持てました。

この日のその他の釣果は、イイダコ1匹ハゼ5匹

嫁からのお弁当の差し入れもあり、お昼過ぎ頃まで釣ってました。
小雨がパラパラ来たのもあって切り上げましたが、長男はまだまだ釣りたそうでした。
トボトボと堤防を歩いて帰路についていると、親戚のオジサンが船でフグ釣りに行ってたのが帰って来ました。
沖に出るとグチなども釣れるらしく大漁です。
オジサンが、フグとグチを分けてくれました。
これで完璧な晩御飯です。
ヒイラギだけじゃ貧相ですからね。

家に帰ると、晩御飯用にと母親が調理開始です。



夕飯では、長男も美味しいとご満悦。
やはり自分で釣った魚は、更に美味しいらしい。

餌を自分で付けてくれたら言う事なしなんですが・・・・
そうなんです ヘタレなので餌を触れません。
投げ釣りで、投げたら明後日の方向へ飛んで行くし・・・・
そう言う意味では、まだまだ親父の威厳を保ち続ける私です。
その内、どこかで立場が逆転する時が来るんでしょうね。



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
釣りは楽しいです、 (せんべい屋)
2008-09-30 13:31:02
こんにちは、よっちゃんさん

親子で釣り・・・・楽しいですよね、 
餌はイソメかゴカイでしょうか?
キバも有るし、子供には慣れないと 気持ち悪くて・・・・触れない、

まあ これも時間の問題ですね(笑)

海のすぐ側に家が有るのは羨ましいです、
海の無い群馬県は楽しみが少ない・・・・

元釣同好会の独り言でした。

返信する
Unknown (よっちゃん)
2008-09-30 16:28:48
>せんべい屋さん
餌はイソメ、所謂“青ムシ”です。
いつもは余って、海に放流して帰るのですが、この日は餌を取られてばかりで・・・・
追加を買いに走った程です。(その追加分は半分位は放流しましたが・・・)

結構、大きかったので、恐る恐る半分に切って尻尾の方を針に付けたり・・・
頭だけなんとかチギってみたりと、悪戦苦闘してました。

海の横、釣りにも行きやすく長閑なんですが、台風が接近すると・・・・
その海の近くに育っているのに、息子は・・・カナヅチ・・・ いや、ハンマーと言った方が良いかも。
学校でもプールの授業が嫌で嫌で仕方ないみたいです。

上の子2人は女の子で、遊び方が分からず大して相手もしてやれませんでしたが、その点男の子は楽です。
自分の好きな事に引き込んで、一緒になって楽しめますからね。
その内、プチせんべい君も大きくなると一緒にバイクやクルマで・・・・ 楽しいですよ。(^^♪
返信する
ぎぎ (tame)
2008-10-01 09:37:25
おおおー
ギギ久しぶり 小学生のとき以来かも
ギギ 懐かしいなー
小学校のそばに川があり 満潮時には海水の河になりギギが上ってきてました。
近所の駄菓子屋になぜか 安価な釣竿があり それを買って 魚の前に落としてつってました。
えさが何であったか思い出せません????
魚がつれすぎると その快感を覚え 子供がフィッシャーマンになりますので要注意です。
うちの子は 5年生のころまで ほとんど毎日釣人でしたもの?!
返信する
Unknown (よっちゃん)
2008-10-01 15:25:26
>tameさん
小学生以来・・・
凄い前じゃないですか!【笑】
昔は目に見えるところに、ボラ、ハゼ、ギギ・・・一杯いましたよね。
それこそ、小学生の頃(ちょうどウチの子くらいの時)は毎日とは言いませんが、毎週釣りに行ってましたね。
近所に住む祖父と釣りに行ってたんですが、私より祖父の方がハマって日曜日の朝には「釣りに行くぞ~!」って私を迎えに来てました。
ちょうど今頃のハゼが大きくて美味しいんですよね。
返信する