M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

キタァー!・その5

2007-12-28 11:37:53 | 日常

先日、私の書斎の液晶テレビが届いた記事を書きました。
実は、その液晶テレビを購入検討している時に、親戚宅でも薄型テレビ購入があり、ウチのオカンが新聞に入る折込広告とニラメッコする機会が増えました。
結果、妙に薄型テレビに詳しいババァに・・・・

12月に入ると、ボーナス商戦やクリスマス商戦、年末から正月向けの大セールが至る所で繰り広げられます。
そして朝刊には、近所の家電量販店の折込広告がひっきり無しに入ってます。
そして毎日日課のように広告に目を通すオカン。
傍から見ると、まるで買い替えモードに入ったかの様です。

いつぞやは、仕事が終わって帰宅すると、やっぱり広告を見つめているオカン。
「どれがええねん?」と問いかけると、友人・知人からのリサーチもあって、「これがええ!」と型番まで覚えてる。
見つめている広告を見ると、新聞紙大の広告の折り目が破れかけている。
きっと、何度も開いては見、閉じてはしまいを繰り返したんだろう。
「穴が開くほど見る・・・」とは、まさにこの事か・・・・・

我家のリビングの当時我家最大のテレビは、まだ購入から7年程度。
「今すぐに買い替えは勿体無い・・・・」と現実に戻るオカンもまたそこに居ました。

しかーし!
そこへ物欲の神様が降臨しました。
何と、そのまだ7年しか経ってないテレビが故障
子供達からは、テレビが見れないと大ブーイング。

「マジかよ・・・・」
「オカンが穴が開くほど広告見るからや・・・・」
「テレビがスネよった・・・・」


買い替えを検討すると、急に調子が悪くなる・・・・
車の買い替えの時に、良くある現象ですね。

で、日に日に症状も悪化を辿り、ついには音も出なくなった・・・・
これじゃ、年末・年始でテレビが見れないと、急遽町内の付き合いのある電気屋さんへ行って、オカンが商談開始。
あれよあれよ言う間に商談成立。

パナソニック 「VIERA」 50インチ・プラズマ

我家のリビングは、純和風スタイルの8畳間です。
今までは、37インチだったので、当初は42インチを検討していましたが、やはり大きい方が良いと言う事で50インチに決定。

そして、更に暮れが押し迫った一昨日の夜設置完了しました。


結果、やはり慣れてくると50インチでも大き過ぎて・・・・って事は無いですね。

それにしても、今月に入って一体いくら使ったんだ???
考えただけでも気が遠くなりそう・・・・
気が遠くなるから、考えるのはやめよう・・・・



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (トト)
2007-12-28 11:45:54
ある所にはありますね。

......


もっと気になるのが

電気代...


あ、

そんなの関係ねぇ!(笑


失礼しました!!
返信する
Unknown (yossym407)
2007-12-28 14:54:07
>トトさん
だから・・・・
無いって。
電気代、全然考えてへん。
そうじゃなくても、結構払ってるから・・・・(^_^;)
返信する
無い! (トト)
2007-12-28 17:22:06
だって無いと買えないもん!(笑

600Wくらいでしょ。
1時間で約10円。

ふいえーーー!

昔の旅館にあった
100円入れて1時間って
つけないと(笑
返信する
Unknown (yossym407)
2007-12-28 19:54:11
>トトさん
たかがテレビ見るくらいで、時間あたりの電気代なんか考えてへん。
そんなん考えて生活したくないわ。(-_-)

テレビは皆が見る必需品。
では、全く趣味のアナタのバイクで比較しましょうか?

仮に一日中付けっ放しで、240円。(10円/1時間)
1ヶ月で、7200円(1ヶ月:30日計算)
1年で、86400円。
アナタの今年1年でバイクに掛けた金額とどちらが高い?
勿論、ガソリン代も保険代も税金もパーツ&用品代も整備代も全部ひっくるめての話。
さぁ、どっちが高い?
ちなみに、1年中テレビ付けっ放しって事は有り得ないから、半分どころか1/3以下になるかもね。
さぁ、どや?
返信する