M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

やっと退院

2006-09-15 15:37:42 | プジョー407sw

我家の407SWが入院して1週間・・・
昨夜やっと退院して帰還いたしました。

今回の入院は、冷えにくいエアコンの調整(?)部品の交換(?)・・・・
いずれにしても、全然オートとして使えないエアコンの対策でした。
サービスが熱心な方で、データ取りから作業そして検証まで、結構拘って対応して頂いたようです。

退院時には、データの報告までありましたので、今回の作業で効果が有る無しに関わらず作業そのものは納得できるレベルだと思います。
今回の作業は、いろいろ説明は受けましたが、素人の私に分かる部分ではなく、どこかの部品を交換したんだな・・・ってレベルの理解度です。

エアコンのコントロール部分の部品を交換して、プログラムのアップデートをしたそうです。

データとしては、
●入庫時
 ・エアコン・エバポレーター部の温度  8度
 ・エアコン・車内吹き出し口の温度  12度
  この数値だと、明らかに快適には程遠いようです。
●作業終了時
 ・エアコン・エバポレーター部の温度  1.9度
 ・エアコン・車内吹き出し口の温度   3.0度
  見違えるくらい温度が下がっています。

9月も中旬に入って、すっかり秋らしくなって日中も過ごし易くなりました。
真夏と比べると、以前の状態でもオートエアコンっぽく使えるようになっていました。

今朝、屋根付きガレージから引っ張り出して太陽の下に、パノラミックルーフのシェードは閉めた状態で、約4時間半放置しました。
最始動時の外気温度は、28度。乗り込んだ時は、真夏の様なサウナ状態には程遠い状況です。
ほんの数百m走っただけで、車内は快適な空間に・・・・
これって改善されてるのかな???
真夏に検証すれば、今回の作業の効果の有無も分かり易かったと思います。
最終判定は、来年の夏かな???

先々代の愛車VOLVO・850の時は、時折吹き出し口より白い霧状になるくらい冷気が出ていました。
これが良いか悪いかは別として、それくらいグッと冷えるとです。

そしてウチの407の場合、エアコンに関してはもう1件宿題があります。
フロントガラスの結露(曇り)の件です。

現在はデフロスターの吹き出し口を塞ぐことで、一時的な対策を施しています。
エアコンの冷えが悪い事とは別問題で、現状は対応策が無いに等しい状況です。
今回の作業で、吹き出し口からの冷気の温度は一気に下がりましたので、普通に考えれば更に結露しやすくなったとも言えます。
これはいつ解決するか分からない宿題のままです。
入院中にお借りしていた、ルビーレッドの407セダンも少し結露が見られましたので、こう言う症状のある個体は結構多いのかな???

それにしても1週間の入院は長かった・・・・
もう暫く入院はご勘弁願いたいもんです。


最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
1週間? (651)
2006-09-16 03:13:32
△◎■号なんて・・・

我が家に居てる方が短いかも?

もしかしたら我が家の車庫は外泊?
返信する
ガレージは・・・・ (yossym407)
2006-09-16 08:46:38
>651さん

実はガレージはLAだったりして・・・

でも、ビアノかフィットか、どちらか一方は居るでしょ?

で、今はどっちが入院中?
返信する
LAには・・・ (651)
2006-09-16 22:44:34
LAには常に三男坊のジムニーが居てます。

もうすぐビアノが入院します。

11月にリベンジ行きます
返信する
結露 (think_i)
2006-09-17 17:59:03
初めまして。

フロントガラスの結露ですが、

うちの206も同様に結露します。

フロントガラスを鋭角に寝かせるデザインのせいで、

現行プジョー車全てがそうなのかとおもってました…。

307は結露しないのでしょうか?
返信する
台風接近中 (yossym407)
2006-09-17 20:25:48
大型の台風が接近中です。

そんな中、今日はユーロカーのイベントに行ってきました。

近日中にHPにてアップ予定です。

いつになるか・・・・【爆】



>651さん

その内、3台収まるガレージが完成するんでしょ?

これでハマーでもOKでは?

リベンジ、期待しています。



>think_iさん

初めまして。

嫁の307も、程度の差こそあれ多少は曇るみたいです。

エアコンの効きも良いので、温度設定を変えることで、曇ったり曇らなかったりと言う程度です。

どのモードでも微かに冷気が漏れているのが、最大の問題だと思っています。

閉じる時は、ピシッと閉じれば問題ないと思うのですが・・・・

でも、それが現状では仕様です。(T_T)
返信する