M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

これで3台目

2010-10-30 19:13:00 | プジョー407sw

レーダー探知機を新調しました。

まぁ、今407SWで使ってるヤツをフィットに移設する予定なので、新しいのを買ったんですけどね。

407SWに限って言えば、レー探はこれで3台目。


ユピテル RPR23sd

2.8インチの大型ディスプレイが搭載され視認性も良好。
純正ナビでは案内してくれない、ETCレーンの案内もしてくれます。


一番最初のヤツは、GPS搭載ソーラータイプでしたが、フル機能を使うために電源繋いでました。(現在は307に搭載中)
ソーラーの意味が無かったので、2台目はディスプレイの大きい据え置きGPSタイプを購入
待ち受け画面は速度表示にして、ヘッドアップディスプレイ的に使えて便利でした。
この速度表示、けっこう正確です。
高速道路を100km/h少々走行時で、メーター表示との差は2km/h。
GPSの即位情報で演算しているので、むしろこちらの方が正確かもしれません。

今回も据え置きGPSタイプなので、設置場所も先代同様に視界の中にチラッと速度表示が見える位置にセット。
407は電波を通さない熱線吸収タイプのガラスじゃないので、ダッシュボード上でも全然大丈夫です。
(クーペ407は熱線吸収ガラスなのでダメです。)

メーカーは昔からユピテルばかり。
これも理由があります。
ユピテルの電源コードを使って、ダッシュボード上に取り出しているので、それを流用したいのが理由です。
規格さえ合えば、他メーカーの機種でも大丈夫だと思いますが・・・・
あと、設定や警報の仕方が同じなので使い易いです。慣れですけどね。

307に搭載中の1台目は、保管しておいてレンタカーでも借りた時にでも使おうかと思ってます。
って言うか、使う機会があるのかな・・・・



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう (トト)
2010-11-01 09:54:46
僕は免許取ってすぐの頃
レーダーつけてたのに
スピードで一発免停。
それ以来、レーダーつけてないけど
今のはどうなんですか?
また詳しく教えてください(笑

返信する
Unknown (よっちゃん)
2010-11-01 10:35:09
>トトさん
最近のは、誤報も殆ど無く優秀ですよ。
取り締まりだけではなく、ドライブ情報もアナウンスされます。
ナビの補助的に使えたりも出来ます。

ただね、取り締まり側がステルスを使いだしたので、所謂ネズミ捕りは、直前にならないと分からないとか、先頭だとアウトだったりもします。

一度、町内でステルスの警報があったと思ったら、レーダーが目の前にありました。
前に車が居たから大丈夫でしたが、先頭だったらと思うと・・・・

高速道路のオービス警報は安心です。
返信する