M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

とうとう3年。

2009-06-11 11:17:38 | プジョー407sw

ついに、この日が来てしまいました。

早いもので、我家にプジョー407swが納車されて3年が経過しました。(本当は6/17納車でした)
そして今朝、車検更新の為、担当営業氏に連れられPDへ入院しました。ドナドナ・・・


それにしても、この3年間、巷で言われる407シリーズ特有のトラブルは殆ど見せず、すこぶる快調な我家の407swです。

一番心配していた、ABS/ESPのエラーは一度も無し。
サスペンションのエラーは、年1回のTOHMでのサーキット走行で、毎年同じ場所(コーナー)で発生しますが、それ以外では一切発生しません。
勿論、走行途中に、プジョー・アシスタンスJAFのお世話になるようなトラブルも一切無く3年を共にしました。

強いて挙げれば、エアコンの利きが悪い(改善済み)のと、エアコンの冷気漏れによるフロントガラスの曇り(改善策無し)、ライト類の曇り程度で、殆どノートラブルと言って良い状態です。

悪い部分や脆弱な部分は、保証期間内に出尽くして欲しいと願ってましたが、どうやら絶好調で“当たり”な個体だった様です。
より熟成されている筈の嫁の307feline(後期モデル)の方が、不具合による入院頻度は多いです。


この3年を振り返ってみて、一番印象に残っている事は・・・・
以前のプジョーと比べると、信頼性や質感が大幅に向上している事です。

2世代前の405Mi16所有時は、JAFのお世話になる様な事は有りませんでしたが、細かい不具合とは縁が切れる事がなく、更に部品供給の悪さが追い討ちを掛け、1ヶ月もの入院を経験した事もありました。
そして内装はプラスティックの塊の様なインパネで、常にガタピシ言ってました。
シートの出来は当時から良かったですが、バリの残ったようなパーツの組み合わせは、決して400万円(当時の405Mi16の価格)の車とは思えない安っぽさがありました。
“5”の世代のプジョーを知る者としては、この部分の向上にはビックリさせられました。

407シリーズでは、ボディ剛性が向上し、遮音性も高く静かで、乗り心地も良く、長距離を乗っても疲れが殆どありません。
過去の歴代の愛車の中でも、この“疲れない”と言う点では最高の車です。
プジョーのシートは昔から評価が高く、その伝統は407シリーズでも健在で、“疲れない”要因のひとつと思われます。
肉体的にも精神的にも年齢を重ね、若い頃の様な訳には行かなくなっているにも関わらず、若い頃より疲れないと言う不思議があります。

407swと言うモデルで言えば、スタイルは勿論ですが、何と言ってもパノラミックルーフによる開放感が一番印象的です。
我家では、眩しく暑い日差しの夏場でも、余程の事が無い限り常にシェードはオープンの状態です。
カッセルレザー(ベージュ)の内装色とあって、車内は非常に明るく開放的です。
人目を引くスタイルの407swで、車内も明るいと、乗ってる人間も良く見られてるんでしょうね。
気恥ずかしい気がしますが、最近はそんな事は気にならなくなりました。


上記の様な407シリーズに対する私の評価は、この3年間変わる事はありませんでした。

この先、どんなプジョー407ライフが待ち受けているのか???
この先の評価はどうなるのか???
非常に楽しみです。


車検の上がりは、明日の夕方か土曜日の午前の予定です。
この間の相棒は、代車のプジョー306ブレークです。

この306、最近は代車として我家へ良くやって来ます。
完全にPDの代車として稼働している様です。
以前は、最新のデモカー等も代車で来てたんですが・・・・
ちょっと残念ですが、代車があるだけマシですね。



最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ささぴー)
2009-06-11 12:30:51
代車が406ですか
いいですねぇ
自分は代車ありませんでした(T_T)
返信する
Unknown (よっちゃん)
2009-06-11 15:15:32
>ささぴーさん
代車、あるだけマシです。
しかし田舎の方は、車は生活必需品なので、代車が無いと困るのも確かです。
ウチのPDでは、代車の段取りが出来て入庫するのがお約束になっています。
返信する
Unknown (neko dango)
2009-06-11 17:07:38
ノントラブルもいいですが・・・

トラブルが多いとブログのネタに困りません(あ

今週は参加できると思います
よろしくお願いします
返信する
Unknown (LUKE)
2009-06-11 17:52:44
とうとうですね!!..うちも半年後です..(^^;

延長保証は、やはり見送りですか??..高すぎますからね~(ーー

無事なるご帰還をお祈りしております..(^^)
返信する
Unknown (よっちゃん)
2009-06-11 19:03:49
>neko dangoさん
トラブル、有り過ぎるとブログをする暇が無くなります。【爆】

お祓いオフ、日程が決まりましたよ~!
雨天決行って、わざわざ書いてるので、雨が降っても屋根を開けるそうです。
万難を排し参加ください。m(__)m


>LUKEさん
延長保証・・・・
そう言えば、そんなシステムありましたね。
すっかり忘れるくらい、眼中にありませんでした。

高額の修理費用が必要になった場合は・・・・
その時はその時です。【爆】
返信する
Unknown (ぷじょり~ぬ)
2009-06-11 19:34:02
とうとう車検ですね。

その日数で帰ってくるってことは、ディーラーが民間車検場なわけですよね。だとすると、普段入庫できてることからも、まずいことは起こらなさそうですね。

ということは、ユーロナンバーで最初に引っかかるのはLUKEさんかな?私は車検後につけました(^_^)v
返信する
Unknown (よっちゃん)
2009-06-11 19:49:09
>ぷじょり~ぬさん
ウチのPD、広大な敷地で民間車検場を併設しています。
ショールームもデカいです。

ウチではユーロプレートは問題なった事ないです。
って言うか、半年前に嫁の307がユーロプレート付けて車検受けてますし・・・・(^_^;)

検査官や陸事によって対応が違うんでしょうね。
返信する
Unknown (haya_4)
2009-06-11 22:31:23
こんばんわ。
とうとう車検ですか?

私も8月に車検ですが、早めの7月に出します。
結局先日のリアサスの件もあり、PDではなく
REDに出します。
先日もPDで、リアサスのことを聞いたのですが、
整備士はいい人なのですが、407のことを知らな
すぎ!ふだん20×や30×ばかりで407はめった
に入って来ないらしく、(クーぺは初めてらしい?)
ちょっと任せられないなぁと思っています。

多少高くなってもREDの方が技術力が高く親切だと思っています。

参考にしたいので、よっちゃんさんの車検費用もUP
してくださいね。

返信する
Unknown (よっちゃん)
2009-06-11 23:40:59
>haya_4さん
早いもので、もう3年です。
40過ぎると、1年がめちゃくちゃ早いです。

費用の方は、入庫後に見積額を連絡いただいて了承後に作業に入って頂きました。
電話で、ざぁっと聞いただけで詳しい内容は作業伝票を見ないと分かりませんが、他のオーナーさんが報告されているのと同じ位ですね。

帰ってきたら、詳細をアップしますね。
返信する