M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

初詣

2011-01-11 11:12:19 | 日常

2011年になって、既に10日が過ぎました。

その間には、大阪へサソリ毒を味わいに遠征したり、既に通常の生活を送っています。

そんな我家の連休2日目の昨日は、遅ればせながら「初詣」に行って来ました。

我家では、正月三箇日は混雑するとの理由で、お正月休みが明けた後の休日で初詣に行く事が慣例化しています。
とりあえず、松の内なので、まだまだ初詣の内ですね。

地元の氏神様は勿論、市内の某宗教団体の本部教会へ参拝。
ここは我家は信者(我家は普通に仏教です)ではありませんが、私はここの系列の私立中学校と高校の出身で、現在は長男と姪が在学中です。

そして、もう1件参拝するのが、最上稲荷です。

ここは、正月三箇日の参拝客数では県下ナンバー1を誇る神社仏閣で、我家の車購入後のお祓いもここでお願いしています。



今年は、足の悪い母親同伴でしたので、境内まで車で乗り入れ「障害者駐車場」へ駐車させて頂きました。



成人の日でも、参拝客は多いです。
前日の日曜日は、各地で成人式が行われたようで、その後に参拝された新成人の方も多かったのでは???と思われます。



お札やご祈念の申し込みをして、境内をブラブラ。
昨年の悪夢が蘇り、今年は「おみくじ」は当然パス。
これで、ブルー入ることなく1年を過ごせます。


全て参拝を済ませ、腹ごしらえに倉敷へ。

私のお気に入りスポットの倉敷駅前通りの「みそかつ 梅の木」へ。



お腹すき過ぎて、少々がっついてしまいました。
お陰で、お料理の写真を撮ってない事に気付いたのは、全て食べつくしお店を後にした時でした。
実は、このお店の写真も、食後に撮影したものです。

ここの「みそかつ」、めちゃくちゃ美味いです。
お近くに来られた際は是非!


この日の夜は、兄家族と合同の家族新年会で焼肉でした。
と言う事で連休2日目は、前日のサソリ三昧とは打って変わって、参拝と飲んで食って・・・・でした。

あと・・・・・ 
町内の参拝先のスロープで、407の顎をガリガリっと・・・・
いつもと反対方向から進入したのが間違いでした。
今までで一番のガリガリ度でリップスポイラー割れたかと思いました。
コンパウンドで傷が目立たなくなるか???


最新の画像もっと見る