M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

家庭内引越し

2007-12-17 10:40:02 | 日常

暮れも押し迫って、世間が大掃除やら年賀状やらと年越し準備で忙しなくなってきました。
そんな中、我家に一大プロジェクトが発動しました。←大袈裟です。

我家には3人の子供が居て、微力ながら少子化対策に貢献していると自負しています。
上は高校1年の長女を筆頭に、中学1年の次女、小学4年の長男です。

今回のプロジェクトは何かと言いますと・・・・
各人に各部屋をあてがう事です。
今までは、長女と次女が共同の部屋を使用して、勉強机とベッドが入ってました。
長男は、勉強机は私達夫婦の寝室に間借りして、親子で川の字になって寝てました。
でも、そろそろ各人とも年頃ですしね。
特に長男は、いつまでも川の字じゃね・・・・

このプロジェクトにあたり、私の書斎となっている部屋も剥奪の覚悟はしていました。
しかし、今年の夏に親父の3回忌も済んで一段落した事で、なんとか部屋のやり繰りに目途が立ったので、それを実行する事になりました。

そして昨日、大工をやってる義理の弟に応援を要請して、大掃除を兼ねた家庭内引越しが始まりまりました。
箪笥、机、ベッド等、大物の移動は私と義弟で各部屋へ移動。
狭い廊下は、排出されたゴミと不要物で溢れています。
そんな中を、家具をパズルのように移動させます。

昨日から、移動の準備はしてたのですが、実際はなかなか作業が進ません。
移動は朝一から始めましたが、本格的な作業になったのはお昼過ぎから。
それでも何とか日が暮れるまでには、移動の作業は終わりました。
後は、出たゴミと不要品の処分と片付けです。

とりあえず、長男の部屋は完璧になりました。
今回のプロジェクト、こいつが一番恩恵を受けました。
部屋も、ある事情があって優先的に人気No.1の部屋をあてがわれました。
本人ご満悦でご就寝です。

次女の部屋には箪笥から出された衣服の山が放置状態。
でも本人の荷物は、ほぼ片付いてこちらもご満悦状態。
唯一、和式の畳の部屋ですが、個室とあって大喜びです。

長女の部屋は、一番狭い私の書斎と同じ構造の4畳半(本間)。
ここは完全に隔絶された個室なので、人気No.2の部屋です。
しかし、本人は前日より友人の家に外泊。
作業が一番遅れてるにも関わらず、ダラダラと片付けるので、未だゴミと不要物が散乱中。

最後に我々の寝室です。
各部屋にあった箪笥などが一気に押し寄せた部屋です。
反対に不要な安物の家具を処分したので、面積的には差し引きゼロです。
でも、不要物の一時待避所になっていたので、実は足の踏み場も無いくらいの状態になってるのはこの部屋です。
嫁は、今日は昼までの勤務なので、午後からゆっくり片付けると言ってますが、顔色は憂鬱そうでした。
私は、とりあえず力仕事は終わったので、気楽なもんです。

夕飯は、そんな状態で準備できる筈も無く、近所へ外食に。
そこの駐車場に、黒の207が停まってたので、ウチの407swを横に停めました。
帰りには居なかったけど、地元のプレートだったので、ご近所さんかな???

そんなこんなの、ドタバタの日曜日でした。
お陰で、今日は足と手が痛いっす。


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (トト)
2007-12-17 17:30:43
管理人さんの個室は?

僕も自分の部屋欲しいよな...。
返信する
確保! (yossym407)
2007-12-17 18:20:03
>トトさん
剥奪の危機にありましたが、何とか現状維持で確保!
ついでに、テレビとレコーダーをアップデートの予定。
(どんなついでや・・・・)
返信する
Unknown (zuzuko)
2007-12-17 22:05:43
子供って、大部屋・共同部屋から個室に移るのをとても喜びますよね。
そんな大変な作業日にいきなりのお誘いで申し訳なかったです。
(どうしても行けない時に誘われたときのもどかしさって、ヘビの生殺しのような・・・)でしょ
うちはすでに子供部屋騒動は一件落着で、大部屋→個室→大部屋と改装終了しました。我が家ではすべて私の仕事でしたなつかし。
23日はちょっとムリみたいです・・・
返信する
Unknown (yossym407)
2007-12-18 12:07:38
>zuzukoさん
おは鷲、残念でした。
ランチの場所なんかは、私のテリトリーの範囲内ですよ。
もし行ってたら、自信満々で先導してたと思います。

うちの子達は、みんな個室を貰ってご満悦です。
夕食後の解散が早くなりました。(^_^;)
朝の着替えも、各自の部屋で済ませて出てきます。
何日、続くかな。。。。。。(--)ボソ
返信する