M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

ワンセグ接続

2007-03-02 14:56:50 | プジョー407sw

携帯電話のワンセグ機能をナビ・モニターに出力してみました。

先日、発注していたAV出力ケーブルが入荷したとの連絡があり、近所のドコモ・ショップで入手してきました。

既に先日の日曜日にナビからコックピット右下のボックスまで、AVケーブルは敷設済みです。

オス同士のピンプラグをメス+メスのアダプターを介して接続。

後は平型端子を携帯電話に接続。
携帯電話で視聴チャンネルを受信後、AV出力させます。
ナビ・モニター画面をビデオ入力画面に切り替えて完了

と言う事で無事映す事が出来ました。
  
(画像は、現在サブ機となっている、先代のmovaプレミニⅡsで撮影)

当然ですが、ワンセグ放送はデジタル放送なので、安定して受信できている時は綺麗に映ります。
電波の状態が悪くなると、画面がフリーズしたり、モザイク模様になって受信できなくなります。
小さい画面向けの放送なので、大画面ではデジタルと言えども画質に多くは望めません。
せいぜいナビ画面程度の大きさ(一般的には10インチ程度まで言われている)で見るのが限界と思って良さそうです。

今まで車内でテレビを見る事は殆ど無く、テレビの使い方さえ覚えていません。
今後は、ワンセグ受信エリアなら時間つぶしの時に視聴するかもしれませんね。
とりあえず、車内アイテムが増えたって事で。



最新の画像もっと見る