M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

ETC不具合

2010-01-25 11:01:35 | プジョー407sw

先週の新年オフの帰路、高速道路の出口ゲートでETC通信不良が発生し閉じ込められました。

幸いにも、後続車は無く徐行してゲートに進入したので、追突やバーに衝突などの最悪の事態は免れました。

原因がゲートにあるのか、それとも車載機にあるのか、この時点では分かりません。
ただ、この様な事が、ある事をしてから約半年の間に2回。

1回目は、昨年の10月に「こ真ん中ミーティング」の見学で山口に行った際の帰路で、入口ゲートで閉じ込められました。
この時の原因が、自車なのか、前車なのかが不明でした。

そして2回目が先週の新年オフの帰路でした。
こちらは間違いなく自車が引き金となった不具合です。

ある事とは、GPSレーダー探知機の不具合の際に、ETCアンテナを移動させた事です。
ダッシュボード右側の上に、レーダー探知機とETCアンテナが隣り合わせで設置していた為、GPSとETCが干渉する恐れがあるから(結局、不具合の原因はレー探の故障でした。)と言う事で移動した場所がココ(黄○内)

でも・・・・
ココって、純正ナビのGPSアンテナがある場所。

この作業の後で、この場所に関しては懸念をしていたんです。
更に、ETC車載機は先代の愛車から移設して継続使用していて、通信不良により閉じ込められた事は過去に一度も無いので、一気にこの場所の問題が浮上。
勿論、経年劣化による不具合の可能性も捨てきれません。

と言う事で、まずはETCアンテナの再移設を行う事になりました。
今回移設した場所はココ(黄○内 横は5.1chのセンタースピーカー)

ETCアンテナの設置場所って、車輌の真ん中より右側に設置と言う指定があるそうです。
ダッシュボードの左端にと思ってたんですが、この指定場所外となるので、ダッシュボード上のほぼ真ん中となりました。

この位置で暫く様子見です。
これでも不具合が発生する様であれば、アンテナを含めた車載機の本体の不具合で、交換も視野に入れないとダメかと思います。
6年以上使っている車載機なので、交換しても構わないのですが・・・・

ディーラーで作業して頂きましたが、昨日はお客さんも多く、担当営業氏も忙しそうでした。
それでも作業待ちの間、手が空いた時には世間話もさせて頂きました。

と言う事で、昨日はプジョーのメモ用紙を頂きました。
私のデスクの上で重宝してくれそうです。


オフ会等で、高速道路を使用する際には、ゲートで急停車する恐れがありますので、私の後ろについた方は十分に気を付けて下さい。

決して、煽らないで下さいね~~~!



最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷじょり~ぬ)
2010-01-25 23:35:13
うちのETCアンテナもナビのGPSアンテナのすぐ隣にあります。
なんとなく、反応が鈍い(徐行しても)気がするんですが、関係あるのかなあ。
とりあえず、開かなかったことは一度もないのですが、本当に20km/h近くまで落として通過する優良ドライバーと化します、ゲートのところだけ
返信する
Unknown (よっちゃん)
2010-01-26 10:25:24
>ぷじょり~ぬさん
407の場合や、他のプジョー車の場合のETCアンテナの設置場所を聞いたら、どれもミラー付近との事でした。
私の場合、更にミラー裏側(前側)のボックスの中に入れてましたから、より影響を受け易い場所かと思われます。

反応が鈍いと感じるのは、最近はゲートの開閉のタイミングが遅れる様になっているので、その為かもしれませんね。
返信する
僕は (トト)
2010-01-26 10:50:22
カードを本体が認識しなかった。
原因は接点の汚れ。
たまにはカード出して
あの金色の接点を掃除しないとダメみたいで!
返信する
Unknown (よっちゃん)
2010-01-26 15:26:33
>トトさん
「ETCが利用可能です」のアナウンス、エンジン始動毎ちゃんと聞こえるので大丈夫かと・・・
認識出来ない状態があれば、何回かに一回くらいはカードが入っていませんとか、エラー警告が鳴ると思いますので。

車内の埃などの侵入で接点不良・・・とも思いますが、本体はインパネのボックスの中なので、外に取り付けている方よりも汚れは少ないと思います。

今回の出口での通信エラー、入口情報はカードに入っていたみたいです。
返信する
僕も (トト)
2010-01-27 12:29:28
同じく本体はコンソールの中、その時もエンジン始動後のアナウンスはちゃんとあったけど....

ゲートくぐったら....
入れっぱなしはよくない見たいです。
振動、埃対策をした
二輪用を付けてみませんか(笑
返信する
Unknown (よっちゃん)
2010-01-27 15:21:27
>トトさん
一旦入れたら、余程の事がない限り抜く事はないからなぁ・・・・

まぁ、今回は限りなくGPSが原因の様な気がします。
万一の為、後続の速度をコントロール出来るくらいゲート通過時は自車の速度をコントロールしないと・・・(^_^;)
返信する