M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

プチ・ツーリング

2010-03-23 10:36:20 | 日常

新入学へ向けて、ドタバタしている我家ですが・・・・

今回の連休初日の日曜日、朝から強風と黄砂が舞う凄まじい天気。
この日は、尼崎で開催されるフレフレ参加を断念し、長男の通学路の確認をする事にしていました。

悪天候ではあるものの、黄色い霞も和らいできたのと、長男もその気なので、自転車と原チャリで、プチ・ツーリングに出掛けました。

自宅から学校までは、約9km。
一応、現在は市内です。

出発して、いきなり峠越えの試練が・・・・


我家から約1km地点。
峠の中腹くらいの所です。
顔は笑ってますが、もうこの時点で結構きてます。

この後は、予想通り・・・・

手押しとなりました。

少し坂道が緩やかになり、頂上に向けて必死に立ち漕ぎ中。

あと200mで頂上です。

頂上まで来ると、後は楽なもんです。(峠越えまでに20分掛かりました。)
学校までの道順と危険個所の確認を行いながら走りました。

自宅を出発して約50分。
無事学校到着。
校門の前で記念撮影。

帰りは、途中の美味しいと評判の“たい焼き屋さん”に寄り道。


休憩がてら、美味しく頂きました。

当然帰りも峠越えが待ち構えてます。

こちらは復路の登り。(頂上より撮影)

そして、無事帰還。

本人、清々しい顔をしてますが、実際はかなりへばってます。
この後、家に入ったら動きませんでしたから・・・・

私的に通学路で気になる場所は、ガードレールの無い川土手の道。
ボーっとしてると、転落しそうです。

あと、気になるのは、6段変速のギアの使い方。
折角の変速機が、宝の持ち腐れになりそうな乗り方をしてます。
おいおい慣れて来るんだろうと思いますが、これで6年間通えるのか???
かく言う私も、当時はこんな感じだったのかな。
いろんな意味で、知恵も付いて来るだろうし、親の取り越し苦労であれば結構な事です。

当時よりは、格段に道路も良くなって、交通量も増えました。
とにかく、事故のないよう安全に通学して貰いたいです。



最新の画像もっと見る