M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

復活!

2009-11-20 11:19:03 | 日常

新型インフルエンザで自宅療養していましたが、

本日より通常通り、

 復帰 いたしました。

それにしても、今回は参りました。
そもそも、熱が出たり、寝込んだりなんて、何年ぶりか???って言うくらい久々の事でした。

今回の騒動で思った事は、感染力が半端じゃない事です。
長男の感染から、私、母、次女、長女の順に感染&発病。
ひとつ屋根の下の感染騒動ですが、1週間足らず・・・ いや僅か数日で家族全員が感染&発病しました。
子供達が通う学校でも、一気に学級閉鎖が増えてきました。
世間的にも、これだけ蔓延していると、ワクチン接種の順番や時期が年越しになる方々もいるようですが、接種する前に感染して終わり!みたいな状況になる可能性もあるのでは???と思います。

そんな中、折角配布されたワクチンが大瓶で、使い切れなくて廃棄処分になるワクチンもあると聞きます。
現場の医療従事者の皆さんには、是非柔軟に対応して頂きたいと思います。

我が県(岡山)では、未就学児童から小学低学年への接種が前倒しされ昨日から始まった様です。
私が良く聞く声としては、受験生を抱える保護者の方からの不安の声があります。
年が明けると、大学や高校、私立小中学校の入試のシーズンとなります。
中学生や高校生への接種は、年明け頃と未だ不透明なもの。
この辺りも考慮した施策が出来ないものかと思います。
我家も受験生を抱えていますが、今回の騒動でとりあえずワクチン接種もする必要が無くなったし、今の時期の感染で良かったと思う今日この頃です。

そのワクチンですが、その効果は凄いです。
ウチの嫁、看護師の仕事をしていますので、既に医療従事者用のワクチン接種済みです。
これだけ爆発的な感染を起こした我家の中で、全くどうもなく元気です。
看護師仲間同士でも、その効果にビックリしているようです。

薬ですが、新型インフルエンザには季節性同様にタミフルリレンザが有効との事です。
私達大人はタミフルが処方されました。

黄色のカプセル錠がタミフルです。

子供達はリレンザが処方されました。

10代にタミフルは処方しない様です。
色々、取り沙汰されてましたからね。
こちらは吸入するタイプとなります。
いずれも投与・服用する事で、かなり楽になります。

医師によると、熱が下がって2日様子見て大丈夫なら復帰OKとの事でした。
学校や企業によっては、治癒証明の提出が必要な場合もあります。
また、家族に感染者がいる場合は、本人が元気でも出校停止や出勤停止の措置をとる所もあるそうです。

これから気温も下がり、益々猛威を奮いそうな新型インフルエンザ。
皆さんも、十分気を付けてください。


最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (neko dango)
2009-11-20 18:26:15
完治されて何よりでした

私の会社の人ですが・・。

家族が感染したのに通勤してくる(>ω<)

返信する
Unknown (ぷじょり~ぬ)
2009-11-21 01:15:07
完治おめでとうございます。
ご家族のみなさんも、もうよろしいんでしょうか。
これで幕張OK?
いえいえ、まだ無理はなさらないで下さい。尼崎ぐらいで…

うちの妻の会社でも、家族が全員罹っているのに出社してきている人が一人いるそうです。
返信する
Unknown (よっちゃん)
2009-11-21 08:26:04
>neko dangoさん
せめてマスクでもしてりゃ良いけど、そういう人ってマスクもしてないでしょ?(--)

かなり猛威を奮ってますので、十分気を付けて下さいね。
まだ憑いてる様なので、重症化する恐れもありますから・・・・【爆】



>ぷじょり~ぬさん
家族ももう大丈夫です。
ただ、「病み上がり家の一族」ですので、みんなこの連休は大人しくしている予定です。
当然、“幕”も“尼”もありません。(T_T)
嫁は、この事態で勤務を交代したりしているので、連休は全て出勤となり、ブツブツ言ってます。
まぁ、仕方ないですね。
返信する
大変だったですね (takotin)
2009-11-23 10:22:35
インフルエンザ、ご一家で大変だったですね。
でもさすが流行を取り入れるのが早い!!

うちはまだ誰も罹ってないのですが、これからが本番なので気をつけなくちゃ。

24日に季節性ですが、予防接種をする予定です。29日に久々のオフ会参加なのでね(笑)。
返信する
Unknown (よっちゃん)
2009-11-24 10:10:06
>takotinさん
いやぁ・・・・参りました。
1週間足らずで、家族全員が感染。
感染力は強烈ですが、重症化しなければ意外と回復も早いです。
こういう流行の最最先端を行くのは勘弁してほしいです。
お陰で、身体はなまりまくりです。

うどんオフ、楽しみです。(^^)v
返信する