M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

久々のツーリング。

2008-02-11 19:31:00 | ドライブ

日曜日、所属する『EURO UNO』のツーリングに参加しました。
ツーリングは、一昨年の蒜山ツーリング以来です。
土曜日の天気で雪が心配されましたが、思った程ではなく無事開催となりました。
って言うか、当日は良い天気で気温も高めで絶好のドライブ日和でした。


朝9時半に私の最寄の集合場所の山陽自動車道『福山SA』に続々と参加者が集まって来ます。


『EURO UNO』は欧州車のクラブですが、比較的ラテン系の車が多く、この日はアルファロメオが4台、プジョー2台、フォード1台、その他1台となりました。

目的地は・・・・ 
広島県呉市の『大和ミュージアム』です。

太平洋戦争の海軍の巨大戦艦『大和』は、広島県呉市で建造されました。
この『大和ミュージアム』は、その戦艦大和の1/10スケールの模型が展示されています。


そして展示室には、戦争の悲惨さや悲劇の大和乗組員の遺品等を展示していて、当時のことが克明に紹介されています。

この大和の模型、1/10とは言え全長23mあります。
ちょっとしたクルーザー並みの大きさです。
実は大和の詳細は謎の部分が多く、この模型は新しい事実が判明する度に改良が加えられるそうです。
ここの模型が、一番本当の姿に近い事になります。
(以前、私が大和の模型を制作する際には、ここの大和が非常に参考になりました。)

大和ミュージアムの横には、『てつのくじら館』と言う新たな名所が出来ていました。

海上自衛隊の退役した本物の潜水艦を陸に上げ展示。
横の建物から、潜水艦内部に入り、見学する事が出来ます。
ここは入館料無料ですが、混雑時には整理券が配布されるそうです。
今回は、時間の都合で入りませんでした。

場所を移動。
大和ミュージアムから、車で5分程走ると『アレイからすこじま』です。
ここは、日本で唯一潜水艦を間近で見れるポイントです。

バス停の名称も『潜水隊前』だって。
近くには旧海軍の施設跡もあり、大和建造ドックもあります。

昼食を取った後、呉市街地から安浦方面へドライブです。

海の横に建つお店で、お茶を飲みながら暫し歓談。
このお店、窓の外と言うか、下は海です。
でかいガラスで、台風ではかなり迫力ありそうでした。


ここで自由解散となりました。
最寄の山陽道ICまで、みんな一緒に走るんですけどね。
このツーリングの途中で、我がプジョー407swの総走行距離が20000kmを突破しました。←写真撮り損ねた・・・・
1000km/月の走行ペースですね。

大和ミュージアムはこれで2回目ですが、この日の訪問場所は、改めてじっくり行ってみたいですね。
行く度に新しい発見があって、自称“大和フリーク”←ホンマかいな・・・ の私には飽きない場所です。

久しぶりにお会いしたクラブのメンバーの方々、また春にもツーリングの予定がありそうなので、その際も宜しくお願いします。
なかなか楽しいツーリングでした。



最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LUKE)
2008-02-12 23:50:23
またもや偶然かもしれませんませんが..(^^;

明日アップ用の歴代愛車シリーズの画像を纏め終わって、よっちゃんさんのブログを拝見すると..同じ場所が..!!マジ ビックリ デス

私、随分前ですが広島の向洋に住んでいた事がありまして..呉周辺はドライブコースで、音戸大橋とかクルクル回っておりました..レンガが懐かしいです。(^^)
返信する
Unknown (zuzuko)
2008-02-13 06:13:44
あら、随分と私の普段の行動範囲内にいらっしゃっていたのね。
残念ながら私は山陰に行ってましたが・・・
灘のラーメンはおいしいと人気ですよ(私は最近食べてないけど)
返信する
Unknown (yossym407)
2008-02-13 10:35:08
>LUKEさん
過去の愛車と言い、なんだか共通点が多いですね。(^_^;)
呉には、同業の友人が開業していたり、最近ではプジョーのお友達も居たりします。
自称“大和フリーク”の私には、馴染みのある場所です。
次は、のんびりと散策したいです。

>zuzukoさん
そうなんですよ。
ここら辺は絶対テリトリーだと、ビビビッと来てました。
鬼細の路地を探した位ですよ。(^_^;)
灘は、昼食を取った後に行ったので、茶をシバいただけでした。
メニューを見ると、魅力的な料理が一杯・・・・
次は食事に行きたいと思います。
返信する