M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

連休~初詣

2008-01-15 10:54:00 | 日常

お正月休みが明けて、通常業務に戻ったばかりだと言うのに、今年最初の連休でした。
皆さんは、この連休は如何お過ごしでしたでしょうか???
お正月休み明けなので、自宅でのんびりと過ごした方が多いのかな???

我家では、毎年この時期に初詣に行きます。
理由は、正月三が日は人出が多く、道も現地も身動きが取れなくなるからです。
以前、早めの初詣に行って、エラい目に遭ってから毎年10日過ぎてから行ってます。

と言う事で、今年も例年どおり、初詣に行って来ました。
近所の氏神様にお参りした後、岡山県では初詣参拝者数1位の『最上稲荷(さいじょういなり)』へお参りです。

年明けから既に2週間が経とうとするこの時期でも参拝者は多いです。
参道下の駐車場は、どこも車が満杯状態。
道路も踏切や信号等で一部が渋滞しています。

ウチの場合は、足が悪く障害者認定を受けている母親を連れているので、障害者用の駐車場まで入れてくれます。
これは昨年分かったのですが、障害者駐車場は、境内の一番上まで上がれるので、完全バリアフリーです。

ご祈念のお札の申し込みをして、境内に並んだお守り等を売ってるお店を巡って、部活で来れなかった次女へ『部活(バスケットボール)お守り』を購入。
その後、皆で御神籤を引きました。

大吉、吉が出る中、長男だけ“半凶”・・・・
これには長男も苦笑い。
本堂の柱に結んでおきました。
この初詣が済むと、新たな気持ちになり身が引き締まります。


新たな気持ちと言えば、この連休で書斎の模様替えを行いました。
模様替えと言っても、たかが4畳半の小さな部屋ですので、基本レイアウトは変わりません。
昨年末に入った液晶テレビ、今までのブラウン管テレビからサイズアップ(32→37)して、収まりが悪くなっていた家具類の配置を最適化するために、不要物の撤去と移動を行いました。

模型製作の為に、古い棚を流用していた塗装ブースを撤去。
パソコンデスクを模型製作用デスクに転用。
は部屋の隅のコーナーボードの上へ、ソファーに座りながら手が届く位置に設置。
モニター分配器を付けて、液晶テレビのDsub15入力へも接続。

薄型テレビを買ったら、大画面でパソコンをやりたかったんです。
この為に、コードレスのキーボードとマウスも購入。
2画面にならないので、テレビ見ながらパソコンが出来ないのが難点ですが、その場合はパソコンは既存のモニターで出来るので良しとしましょう。

模型製作のデスクが大きくなって、これからは塗装もやり易くなったと思います。
そう言えば、しばらく製作途中で放置状態のキットがありました。
近日製作再開・・・・・ かな???

これで部屋の快適度も上がったので、引き篭もりになったらどうしよう・・・・
そんな性格じゃないから大丈夫 って、突っ込み入れた方、よくご存知で。


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
引きこもり (トト)
2008-01-15 12:21:11
メタボ メタボ

子供と一緒にサッカーしましょう!
返信する
Unknown (yossym407)
2008-01-15 15:28:48
>トトさん
そんなもん一緒にやったら、次の日それこそ部屋から出て来れないくらい動けなくなるって。
返信する
Unknown (ぴの吉)
2008-01-16 00:15:01
ここ3年くらい行ってないですね。
幼稚園くらいから大学進学までは毎年初詣に行ってましたね。
朝6時くらいに出発して、午前中に帰宅できるように。
今年こそは、と思っていましたが、行けませんでした。
GWに行こうかな。
返信する
Unknown (yossym407)
2008-01-16 09:05:18
>ぴの吉さん
ここ最上稲荷は、県外からの参拝客も多く、結構有名なお稲荷さんですよね。
ウチは、ここ2年程、障害者の母を連れての参拝ですので、本殿の横まで車で上がれましたが、通常通り参道のお店を巡りながらお参りするのが雰囲気があって良いですよ。
人出の多い時期は、なかなか前へ進みませんから大変ですが・・・・
GWには是非!
返信する
Unknown (ぴの吉)
2008-01-17 22:47:45
参道の雰囲気、私も大好きです。
普段父親とは殆ど会話がないのですが、
この日だけは、親子で早起きし、
古いお札の回収から新しいお札の設置等、
共同作業があり、ドライブ中に会話したりで
特別な日になっていました。
懐かしいなぁ。
返信する
Unknown (yossym407)
2008-01-18 15:02:30
>ぴの吉さん
子供の頃、両親に連れられてお参りしていたのが、いつからか両親を連れてお参りする立場になり、自分も歳を取ったんだなぁ・・・と思う今日この頃です。
今では、その父も他界し母を連れてのお参りです。
父親が車を買うと、ここで車輌のお祓いを受けてました。
それを引き継いで、私も車を買い換えるごとに、ここでお祓いをして貰ってます。
我家の車輌購入時の恒例行事ですね。
返信する