M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

痛ぁ・・・・

2009-05-18 10:54:06 | 日常

我家の愛犬のボーダーコリーの“SENNA(セナ)君”。
GW頃から左目に異常をきたし、かなり可哀想な状況になってます。

GW明けに獣医さんに見て貰って、その一週間後の昨日、第2の瞼“瞬膜”の縫合手術を受けました。

左目の状態は、角膜に傷が入りそこから眼球の中の膜が露出しているそうです。
そもそもの原因は、角膜に傷が入った事なのですが、その傷の原因が蝿などから媒介する寄生虫でした。

獣医さんの話によると、この寄生虫は日本中どこにでも居て、私の住む山陽地方が日本でも一番多い地域なんだそうです。
この日、この動物病院でもウチの犬以外にも2頭症例があったそうです。

肝心の左目の方ですが、“瞬膜”を縫合して目を閉じた状態で2週間様子見です。
目を閉じた状態で、涙で潤った状態を維持してやる事で傷が癒えるだろうとの獣医さんの見解です。
ただ、これで上手く治らない場合は、眼球を直接縫合したりしないといけないそうです。
そして、現在は視力が著しく低下していると思われます。
視力の回復は、僅かながら残っているそうですが、これは今後の状態を見てみないと何とも言えないそうです。

術後の現在は、ネックカラーをして貰ってます。

非常に痛々しいです。
カラーをアチコチぶつけて引っ掛かったり・・・・



左目を閉じた状態なのと、カラーで視界が非常に悪い状態で、餌のありかもウロウロしながら探してます。
犬舎の中でも寝床の部屋まで行くのも困難なくらい視界が悪そうです。

食欲と元気はあるので、それが救いです。

セナよ、2週間辛抱してくれ。


最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zuzuko)
2009-05-18 11:11:49
なんだかとっても痛々しいですね・・かわいそう。

それにしてもそんな寄生虫がいるとは、知りませんでした。
うちのワンコにも目の辺りにケガをしても「バカイヌ!」って言わないようにしなきゃ
返信する
Unknown (よっちゃん)
2009-05-18 15:03:04
>zuzukoさん
左目には瞬膜を縫合し、それを維持する為に瞼の上に細いロットの様な物が取り付けられてます。
それでいつも目を閉じた状態になっています。
凄く痛々しいです。

我々が初期段階での目の異常に気付かなかったのも原因です。
取り除かれた寄生虫を見せてもらいましたが、良く見ないと分かり難いかもしれません。
返信する
ほんまかわいそう~ (takotin)
2009-05-18 20:21:22
いやあ、本当に痛々しいですね。

小生の娘がトイプードルを飼っているのですが、調子が悪いとなんかかわいそうで・・・。

SENNAくんの場合、特に目の問題なのでとても痛々しくて・・・。2週間の不自由は長いと思いますが、その間しっかり可愛がってあげてください。レオくんよりもね(笑)。
返信する
Unknown (グレイス)
2009-05-18 23:09:31
セナ君早く良くなってねっ

うちの子は今日、歯が抜けました
しかも前歯2本です(汗
 
老犬で、歯槽膿漏なので仕方無いんですが、常時べろ出てます 言葉で伝えれないペット達、健康管理は人間が早く気付いてやらねば、いけませんね。


返信する
Unknown (よっちゃん)
2009-05-19 08:52:37
>takotinさん
縫合opeを受けた左目も痛々しいですが、傷病部位を保護する為のカラーを付けているのも、見ようによっては痛々しいですね。

これのお陰で、相当不自由だと思います。
左目の視力を失うだけでも不自由なのに・・・・
これでストレスが溜まりそうです。(-_-;)


>グレイスさん
そうですね。
言葉で伝えられない分、早く気付いてやれなくて申し訳ない思いで一杯です。

ただ、陽気でラテン系のセナですので、元気が取り得なのが我々家族にしてみれば救いです。
獣医さんによれば、少し「ボー」っとしてるそうですが・・・・(^_^;)
返信する